【新潟】理想と現実の狭間で揺れる成岡翔の葛藤

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年02月26日

「自分はチームの争いの中で下の方にいる。自分の良さを出さないと生き残れない」

オーナガイズした守備を第一としながら、どう攻撃にアクセントをつけるか。次戦以降の成岡に注目だ。 (C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ開幕戦]広島1-1新潟/2月25日/Eスタ
 
 三浦文丈新監督を迎えた新潟は、開幕戦で広島相手に勝点1を手にした。立ち上がりのチャンスを逃し、セットプレーから失点を喫したものの、オーガナイズした守備からカウンターを狙うゲームプランは明確だった。今季の戦い方がある程度見えたという点では、収穫と言ってもいいだろう。
 
 しかし、左サイドハーフで先発出場した成岡翔は、まるで敗戦したかのように口は重かった。広島戦で成岡に与えられた役割は、ミキッチに突破を許さないように行く手を阻むこと。ボールホルダーに素早くプレッシャーをかけ、懸命に守備をこなした。では、成岡の心に靄をかけたのは一体なんだったのか。
 
「オーガナイズした守備から速い攻撃でチャンスを掴むところは出せたんじゃないかなと思います。でも自分は守備の陣形を崩さないケアを心がけてやっていただけで、ほぼゲームには絡んでいない。個人としては、(100点満点中)10点、20点くらいの出来です」
 
 無論、与えられた役割を否定しているわけではない。ただ、守って無失点に抑えれば勝点1を得られる一方で、得点を取らなければ勝利はない。そんな想いとともに、ポジション争いへの危機感があるようだ。
 
「現時点で、感覚的に自分はチームの(争いの)中で下の方にいる。全体のバランスを崩さないなかで、自分の良さを出さないと(競争には)生き残れない。今日は良さがほぼゼロだった」
 
 それでも、広島戦を通して“見えてきたもの”もあるという。
 
「選手の個性を見ても、このサッカーは十分通用すると思っていた。やれる段階にあると再認識できたけど、まだまだ自分たちの良さをゲームの中で出せる。最初は我慢だと覚悟しているし、上手くいくことも上手くいかないこともあると思う。分厚い攻撃をしたり、さらにチームを良くするために、やるべきことが見えてきているので、試合をこなして良くなっていけばいいかなと。僕自身も“伸びしろ”しかないような状況なので」
 
 酸いも甘いも噛み分けたベテランは、生まれ変わったチームにすべてを注ぐ覚悟だ。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【新潟】同点弾の田中達也がチームメイトに感謝する理由。「ガンガン行くことしか考えてなかったけど…」
【新潟】開幕スタメンの高卒ルーキー・原輝綺は三浦アルビの“秘密兵器”となるか?
【広島】新エース・工藤の言葉から探る、新生トライアングルの「現在地」と「可能性」
【広島】攻守の中心に千葉和彦あり。5か月ぶりのリーグ戦出場に噛み締めた喜びとは?
【J1採点&寸評】広島×新潟|魂の同点弾を決めた田中達也が主役。「三浦アルビ」が敵地で貴重な勝点1を得る
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ