【鳥栖】開幕戦で得た小さくない収穫。新加入の原川力が強力な武器になる理由

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年02月26日

高精度のキックは唯一得点の雰囲気を感じさせた。

原川は左インサイドハーフで先発。2ボランチの形に変更した後半途中からはボランチを担った。中盤ならどこでも対応する柔軟性も魅力だ。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ開幕戦]鳥栖1-3柏/2月25日(土)/ベアスタ
 
 柏との開幕戦に敗れた鳥栖だが、小さくない収穫があったはずだ。
 
 今季、チームのファーストゴールを決めたのは川崎からレンタルで加入した23歳の若武者だった。
 
 38分、ペナルティエリアから3メートルほど離れた位置で鎌田大地が倒され、FKを獲得する。ボールを置いたのは、原川力だった。絶好のチャンスに原川は「大地がボールを持ってたんですけど、蹴りたかったのですぐに取りました」と自らキッカーを願い出る。
 
 2メートルほどの助走から放たれたボールは、壁に当たりながらも綺麗な軌道を描き、ゴール左隅に突き刺さった。セービングに定評のある柏のGK中村航輔も手が出ないほど鮮やかなキックだった。
 
 さらに、この日チームは敗れたものの、フル出場の原川は試合を通じてプレースキックでチャンスを創出。得意のロングカウンターを封じられ、攻め手を欠いていたチームにとって、そのキックは唯一得点の雰囲気を感じさせた。
 
 セットプレーのキッカーを任されたのは前日の練習だった。昨季からレギュラーを担う福田がインフルエンザにかかったため急遽出番が回ってきたのだ。

 原川は昨年、川崎でわずか4試合と出番に恵まれなかったが、もともとリオ五輪代表にも選出されるほど能力は高く、京都や愛媛ではそのパスセンスを生かして攻撃の要としてチームを牽引していた。プレースキックにも「自信はあった」と口にする。
 
 エースの豊田を筆頭に、谷口、F・スブットーニ、キム・ミンヒョクといった空中戦に強い長身のタレントが揃うチームにとって、原川の加入は大きい。

 昨季、鳥栖はキム・ミヌ(現・水原三星)や富山らが担ったものの、確固たるプレースキッカーが不在だった。マッシモ・フィッカデンティ監督も待ち望んでいたのであろう。試合後、この指揮官は「原川の攻撃性は評価できる。(出場の)チャンスを生かしてくれた」と称賛した。
【関連記事】
【セルジオ越後】柴崎に見る海外移籍の難しさ。欧州に行けば良いってもんじゃない
【J1採点&寸評】鳥栖×柏|クリスティアーノが殊勲の1得点・1アシスト。鳥栖の新加入MFを高く評価
【柏】脇役にも主役にもなれる――武富孝介のポジショニングの妙
【J1】鳥栖指揮官「納得のいかないエピソードがあった」柏決勝弾は疑惑のPK!?
【C大阪】清武不在のなか光明? 柿谷の「左サイドハーフ起用」を考察する

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ