【C大阪】清武不在のなか光明? 柿谷の「左サイドハーフ起用」を考察する

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年02月26日

わずか8分間にシュート2本を放つなど、惜しいチャンスを作り出す。

磐田との開幕戦でフル出場した柿谷。試合終盤に左サイドハーフで起用され、短時間の間にチャンスを作り出した。写真:川本 学

画像を見る

[J1リーグ開幕戦] セレッソ大阪 – ジュビロ磐田/2月25日/ヤンマースタジアム
 
 試合終盤の86分、FWリカルド・サントスが投入される。C大阪は杉本健勇とR・サントスが2トップを組み、2列目の右サイドに丸岡満、そして左サイドに柿谷曜一朗が入る攻撃的布陣にして、1点を奪いに行った。
 
 すると柿谷の仕掛けからチャンスが生まれ、さらに自身も惜しいシュートを2本放った。サイドに張り出して自分の間合いに持ち込んでドリブルを仕掛け、さらには、スルスっと敵のマークをかいくぐって中央のギャップを突く。この試合、決して長くはなかったものの、C大阪にゴールの匂いを最も感じさせた時間帯だった。
 
「ボールを奪う位置が低くなると、どうしてもゴールへの距離ができてしまう。もう少し、高い位置取りをして攻撃的にいければとは感じた。ただ、DFとも良いコミュニケーションは取れていた。カウンターの時、さらに、ひとり、ふたりと前へ出て行けるようにやっていきたい」
 
 柿谷はそのように試合を振り返った。
 
 もちろん、ユン・ジョンファン監督が柿谷をサイドに置いたのには、いくつかの理由が考えられる。柿谷はすでに運動量が落ちて、コンディション(怪我からの回復)も万全ではなかった。

 とはいえ、一発で打開する力残している。そこで守備の面ではいくらか目をつぶってもいいから、スペースと時間を作れるサイドで自分のリズムに持ち込み、1対1を仕掛けてほしい、という狙いが伝わってきた。

 守備面のリスクは高い。だからこそ、このアディショナルタイムを含めて8分間と"限定的"だったのだろう。
 
 大熊体制下の昨季、柿谷は開幕の町田戦で、左サイドハーフで先発している。だが後半には「良さを出すため」(大熊前監督)と中央寄りにポジションをシフト。結局、その後の試合では、基本的にはセンター(CF,オフェンシブハーフ)のポジションで起用されるようになった。
 
 その時とは異なり、今回、ユン・ジョンファン監督は柿谷を"あえて"サイドに張り出させることで良さを発揮させる活用法を見出したと言えた。
 
 しかも、右サイドで先発した水沼宏太が負傷により交代を余儀なくされた。さらに清武弘嗣も、まだコンディションが万全とは言えない。一方、この日、得点はなかったものの杉本は切れのある動きを随所で披露した。
【関連記事】
【J1採点&寸評】C大阪×磐田|山口蛍対中村俊輔の「10番対決」の行方は?
【磐田】「やりたいことの半分しかできなかった」と中村俊輔。一方で「勝点1以上の価値」と掴んだ手応えとは?
【C大阪】「ボールに絡めなかった」と柿谷。清武欠いた攻撃陣で存在感発揮できず
「動いた清武」と「動かなかった本田と香川」。この違いは最終予選にどう出るか
【セルジオ越後】清武のセレッソ復帰は妥当な判断。日本に戻るのは恥ではない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ