【仙台】開幕戦勝利を呼び込んだ石原直樹のゴール。その伏線は30分前にあった!?

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年02月25日

「最後まで諦めずにいて結果を出せて良かった」

開幕戦で貴重な決勝ゴール。その他のシーンも含めて、すでに石原は前線の核として機能している。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ開幕戦]仙台1-0札幌/2月25日(土)/ユアスタ
 
 84分、ユアテックスタジアム仙台が歓声に包まれた。それを呼んだのは背番号11、今オフに浦和からレンタル移籍してきた石原直樹のゴールだった。

【仙台 1-0 札幌 PHOTO】石原のゴールで仙台が開幕戦勝利を飾る!

 三田啓貴がペナルティアーク手前から左足を振り抜くと、強烈なボールが札幌GKク・ソンユンを襲った。キャッチできない。こぼれ球に素早く反応したのが石原だ。
 
 落ち着いて右足でミートすると、ボールはク・ソンユンが必死に伸ばした手に触れられることなくゴール左隅に飛び込み、ネットが揺れた。
 
「前半に1本、後半に1本とチャンスを決められなかった。ただ、絶対に3回目がくると信じてプレーしていたし、最後まで諦めずにいて結果を出せて良かった。
 
 強いボールを、コースを狙って蹴らなければいけないと思っていたので、ボールにインパクトする時は気を付けていた」
 
 その決勝弾から遡ること約30分前に、伏線があった。51分に石原からボールを受けた永戸が中に切り込むと、利き足とは逆の右でゴールを狙った。この無回転シュートをク・ソンユンがこぼし、チャンスが生まれている。
 
「永戸(勝也)選手のシュートの時も弾いていたので、『もしかしたら』と考えていた。強いボールが飛べばキャッチし切れないだろうというのは頭の中にあった」
 
 チャンスを見逃さない目、こぼれ球への嗅覚、それを決める力。開幕戦で輝きを放った新戦力は、自身の価値を見事に証明してみせた。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】仙台×札幌|仙台の石原が値千金弾!札幌はJ1のレベルを痛感する結果に
【J1速報】仙台の石原が大仕事!移籍後初ゴールで昇格組の札幌を1-0撃破
【浦和】満を持して先発した柏木が語る逆転負けの理由
【横浜】「俊さんが背中で見せてきたように」。自然体の齋藤学が去年よりも逞しく見える理由
【J1】日程・結果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ