【広島】攻守の中心に千葉和彦あり。5か月ぶりのリーグ戦出場に噛み締めた喜びとは?

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年02月26日

「(出場停止の)期間中、ピッチに立てる喜びを再認識した。真摯にサッカーに取り組みたい」

5か月ぶりのリーグ戦出場となった千葉。やはり、この男がいるとチームが締まる。 (C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ開幕戦]広島1-1新潟/2月25日/Eスタ
 
 3バックの中央に背番号5の姿――。開幕戦のピッチには、広島にとって“いつも”の光景があった。
 
 昨年10月にアンチ・ドーピング違反の疑いで暫定的資格停止処分を受けた千葉和彦にとって、昨季第2ステージ12節の鳥栖戦以来となるリーグ戦出場。今年に入って、ムアントン・ユナイテッドとのトヨタプレミアカップやJ2山口とのプレシーズンマッチがあり、まったく試合を経験していないわけではなかったが、リーグ戦はまた別物である。
 
 立ち上がりこそ新潟に押し込まれてピンチもあったが、「僕は固くなることはなかったです」と徐々に自分の持ち味を発揮していく。ブロックを作って堅守を築く新潟に対し、横のパス交換で糸口を探りつつも、崩せないと見るや最後方から果敢に前線の工藤壮人や森島司へ鋭い縦パスにトライ。停滞気味の攻撃にアクセントをつけた。
 
 ただ、千葉はあるワンプレーを悔やむ。それは失点を喫した場面の対応だ。ロングフィードに抜け出したロニをケアしようとサイドにポジションを移すも、中央に折り返しを許してしまい、こぼれ球を田中達也に決められてしまった。今季はプレスをかけてより前に重心をかけるサッカーを目指しており、時に守備陣には広大なスペースのカバーリングが求められるだけに、「一瞬の隙を突かれる形でやられてしまった」と反省点に挙げる。
 
「僕が(ロニに)ついて行ったところで折り返しをさせないようにすれば、(無失点で)守り切れたかなと。相手を後ろ向きにして、(ボールを)下げさせる形に持っていければ良かった。チームとして攻めに行っている分、スペースが空くというのはあるし、どうしても守備陣には運動量を求められる。でも、そこは今シーズンにトライしていいところだと思うし、良い対応ができるように修正したいです」
 
 それでも、「90分やれたのは良かった」と千葉は前を向く。
 
「相手が構えている時に、僕や稲垣選手のところでどう変化をつけるかは、もう少し工夫が必要だと思います。でも、これが自分たちのベストの状態じゃないし、戦いはこれから。勝ち切れなかったのは悔いが残りますけど、次の試合(清水戦)は勝点3を取れるような戦いを目指します」
 
 出場停止処分中、「ピッチに立てる喜びを再確認した」という千葉は、この日もその思いを噛み締めるようにプレーしていた。「真摯にサッカーに取り組んでいきたい」――。広島の“太陽”は、王座奪還を目指してチームメイトたちを盛り立てる。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
【関連記事】
【広島】新エース・工藤の言葉から探る、新生トライアングルの「現在地」と「可能性」
【J1採点&寸評】広島×新潟|魂の同点弾を決めた田中達也が主役。「三浦アルビ」が敵地で貴重な勝点1を得る
【新潟】開幕スタメンの高卒ルーキー・原輝綺は三浦アルビの“秘密兵器”となるか?
【新潟】同点弾の田中達也がチームメイトに感謝する理由。「ガンガン行くことしか考えてなかったけど…」
【新潟】理想と現実の狭間で揺れる成岡翔の葛藤
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
【金田喜稔のJ1順位予想】本気度が高いFC東京は2強に迫れる。降格候補は甲府、札幌、清水か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ