• トップ
  • ニュース一覧
  • 「不可解」、「失望」、「頭が狂った」ラニエリ電撃解任にリネカーなど識者たちの不満が爆発!

「不可解」、「失望」、「頭が狂った」ラニエリ電撃解任にリネカーなど識者たちの不満が爆発!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月24日

リネカーは真っ先にクラブの姿勢を批判。

リネカーは「ラニエリと生涯契約を結んでほしいくらいだ」と語ったほどラニエリを信望していただけに、今回の解任には大きな怒りを感じているようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月23日、岡崎慎司が所属するレスターは、指揮官のクラウディオ・ラニエリを解任したことを公式サイト上で発表した。
 
 レスターは「プレミアリーグでの戦況は、クラブの地位を脅かすもので、不本意で、辛いことではあるものの、幹部がリーダーの変更が必要であると判断した」と解任の理由を明かし、「最も成功を収めた人物であることに疑いはない」と昨シーズンにクラブ史上初の国内リーグタイトルをもたらした指揮官との別れを惜しんだ。
 
 偉大な監督に別れを告げ、新たな船出を決意したレスターだが、今月7日には公式声明で「監督への揺るぎないサポートを明確にする」とラニエリと心中する覚悟を見せていただけに、この突然の解任劇には懐疑的な見方が少なくない。

 誰よりも真っ先にクラブへの不信感を口にしたのは、レスターOBで現在は『BBC』などで解説者を務めるガリー・リネカーだ。
 
 リネカーは自身のツイッター上で、「クラウディオ・ラニエリがレスターのためにしてきたことを考えると、彼の解任は不可解なもので、許されないことだ。うんざりするほど悲しい」と語っている。
 
 さらに元トッテナムの指揮官で、現在は『BTスポーツ』で解説者を務めているハリー・レドナップは、「特別に驚くようなことはない。しかし、失望している。彼は偉業を成し遂げたんだからね。チームが降格の危機に瀕していると、オーナーってものはパニックを起こすんだ。私はそれが悲しいよ」と、レスターのフロント陣の決定に苦言を呈した。
 
 また、元イングランド代表FWのマイケル・オーウェンは、「恥辱的なことだね。レスターの選手やファンは失望していることだろう」と辛辣な言葉を残している。
 
 そのオーウェンとリバプール時代の同僚で、元イングランド代表DFのジェイミー・キャラガーは、自身が解説を務める『SKYスポーツ』のサイト上で以下のように語った。
 
「レスターが2部降格の危機に瀕していたことは事実だが、レスターはそもそもエレベータークラブ(1部と2部を行き来するチーム)だったはずだ。彼らはリーグタイトルを獲得したからといって、ビッグクラブになったわけではないだろう? レスターは2015年にラニエリと契約した時、彼に何を期待していたんだろう?」
【関連記事】
岡崎がラニエリ解任発表に「いいね」?
【横浜FC】50歳を迎えるキング・カズ。満員札止めの三ツ沢で輝きを放つか
伊紙が本田を「出場機会のない選手」にトップ選出…10番に不相応と断罪する一方で激励も
アーセナルの守護神チェフ、独自のGK論と恩師ハリルホジッチを語る!
“パイ食い”巨漢GKが賭博疑惑で解雇! リネカーは「サッカー界からユーモアが失われる」と嘆く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ