岡崎がラニエリ解任発表に「いいね」?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月24日

岡崎のアカウントが「いいね」を押したことは確認しているが…?

昨シーズンのように出場機会を得られず、ベンチを温める日々を過ごしていた岡崎(右)。ラニエリ(左)解任で状況は変わるか? (C) Getty Images

画像を見る

 レスターが現地時間2月23日に指揮官のクラウディオ・ラニエリを解任したことは、世界に大きな衝撃を与えた。
 
 プレミアリーグ制覇という偉業達成の功労者の電撃解任の知らせには、驚きとともにレスターを非難する声も上がった。
 
 OBのガリー・リネカーはツイッター上で、「不可解で、許しがたく、悲しい」とコメント。さらにラニエリ元監督の母国イタリアでも、ローマのルチアーノ・スパレッティ監督が、「大変残念。このスポーツには感謝がない。彼の功績は非常に大きいのに、これが“感謝”か!?」と嘆いた。
 
 世界中を驚かせた“奇跡の戴冠”からわずか9か月での立役者の切り捨てに、レスターを批判する声は少なくないが、英国大衆紙『メトロ』は、レスターの選手、それも岡崎慎司がSNS上でラニエリ解任の知らせに「いいね」をしたと報道した。
 
 同メディアが掲載したレスターのインスタグラム公式アカウントの画像では、確かに監督解任を発表する投稿に岡崎のアカウントと見られる「shinji_okazaki20」が「いいね」を押している。
 
 メトロ紙は、「今シーズンのレスターは不協和音の噂が強まっていたが、それは事実だったようだ。岡崎は昨シーズンまで主力だったが、今シーズンは出場機会が少なかったことでフラストレーションを感じていたのかもしれない」と、「いいね」をした岡崎が指揮官に不満を抱いていたとの見解を伝えた。
 
 確かに、今シーズンの岡崎はここまでプレミアリーグで先発出場12試合にとどまっており、さらに不慣れなトップ下での出場も強いられるなど、昨シーズンのような大きな信頼を得られていなかった。
 
 しかし、「いいね」をしたのが岡崎本人だという見方は疑わしい。なぜならば、インスタグラムの「shinji_okazaki20」は公式認証されていないアカウントなのだ。
 
 このアカウントはツイッターやフェイスブックとは異なり、岡崎の公式HPにも掲載されていない。つまりオフィシャルでないアカウントの「いいね」を、メトロ紙が勘違いして報じた可能性が高い。

 真相のほどは定かではないが、仮に偽アカウントだとしたら岡崎にとってはさぞ迷惑な話である。
【関連記事】
本田圭佑がシアトルに電撃移籍!? 「ミランは契約解除にも応じる」と現地報道
レスターの新監督は誰に? マンチーニ、デブール、パーデューなど複数の候補者が浮上!
「不可解」、「失望」、「頭が狂った」ラニエリ電撃解任にリネカーなど識者たちの不満が爆発!
伊紙が本田を「出場機会のない選手」にトップ選出…10番に不相応と断罪する一方で激励も
【セルジオ越後】柴崎に見る海外移籍の難しさ。欧州に行けば良いってもんじゃない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ