2017大学サッカー注目株の流経大アタッカーが味わった全日本“落選”の悔しさと反骨心

カテゴリ:大学

竹中玲央奈

2017年02月23日

チームを決勝戦に導き、格好の“リベンジ”の舞台にたどり着く。

関東選抜Aを優勝に導いた流経大の渡邉。3得点・1アシストの活躍を見せた。写真:竹中玲央奈

画像を見る

 各地域の大学選抜が集まって王座を争うデンソーチャレンジカップの第31回大会は、決勝戦で全日本選抜を破った関東選抜Aが優勝を果たした。この大会は3日間で3試合が行なわれるというハードな日程が組まれており、選手たちにとってはパフォーマンスを維持するのは簡単ではない。レベルも強度も高い試合が続くなかで、必然的に肉体的な疲労はやってくる。
 
 とはいえ、休んでいるわけにはいけない。試合に出て結果を残すことによって地域選抜から全日本大学選抜への“昇格”を勝ち取るチャンスがあり、何よりも多くのJクラブのスカウトが選手の視察にやってきている。プロを目指す者にとって、この大会で活躍するということは非常に大きな意味を持つのだ。
 
 そんななか、出場したすべての試合で高いパフォーマンスを発揮して目を引いた選手がいる。優勝した関東選抜AのFW渡邉新太だ。アルビレックス新潟ユース出身の彼は170センチと小柄なほうだ。ただ、その身体からは想像できない迫力のあるドリブル突破とクロスに対して点で合わせる嗅覚、そして左右両足から放たれる精度の高いシュートを武器とする“万能”型のストライカーだ。古巣・新潟のキャンプにも帯同して「攻撃面では通用した」と自信を付けた渡邉は、今大会でも自身の価値を大きく高めた。
 
 初戦の中国・四国選抜戦では先制された後、自ら奪ったPKと右サイドからのクロスに頭合わせて2得点を記録し、わずか2分で逆転をもたらす。
 
 続く準決勝の関西選抜戦でも、1-1で迎えた62分、左サイドを抜け出してGKを引き寄せ、中央へ絶妙なボールを配給。ディサロ燦シルヴァーノ(法政大)がこれを無人のゴールに蹴り込み勝ち越し点としたが、渡邉のパスで“勝負あり”だった。さらにその6分後にはディフェンスラインの背後に抜け出し、GKとの1対1を冷静にサイドネットに流し込んで試合を決定付けるなど、2試合連続でチームを勝利に導く大仕事をやってのけた。
 
 この連勝の中で3ゴール・1アシストを記録し、チームも全日本大学選抜との決勝戦へ駒を進めることが決まった。ただ、その時点でも「これは通過点ですね。全日本に勝つのが目標だし、勝たなければ何の意味もないと思う」と自らのパフォーマンスと、残した数字に満足することはなかった。
 
 というのも、かつては自身も全日本大学選抜の一員であり、“落選”を経験していたからだ。彼にとってこの大会は、全日本へ戻るためのリベンジの舞台だった。
 
「大学で一緒に練習をしている選手が入っていて、全日本が遠征に行っている間、自分は自チームで練習をしていて、あいつらはいない。そういう中で悔しい思いをしながら練習をしていたので、見返したい思いがあった」
【関連記事】
【磐田】インカレ得点王FWの2018シーズン加入を発表! 筑波大3年の中野が4年越しのトップ昇格へ
【川崎】伊藤宏樹スカウトも伸びしろを確信。無名の大卒FW知念慶が小林悠を大いに意識するわけ
【千葉】「俺がJ1に上げる!」気炎を吐く慶大卒DF溝渕雄志が開幕スタメンを狙う
【磐田】OB福西氏が見た”俊輔効果”。名波監督と中村が「あまり話していない」理由とは?
【蹴球日本を考える】消えた“川崎のリズム”。解決策は中村憲剛の配置転換か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ