• トップ
  • ニュース一覧
  • 望みを繋ぐ1点を奪ったレスターのヴァーディー「我慢を強いられる試合になるのは分かっていた」

望みを繋ぐ1点を奪ったレスターのヴァーディー「我慢を強いられる試合になるのは分かっていた」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月23日

「質で上回る相手に対し、強いハードで対抗できた」(監督)

CLでは出場6試合目にして、ようやく初ゴールを決めたヴァーディー。第2レグで、このアウェーゴールを自ら活かせるか。 (C) Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦の第1レグで、レスターはセビージャに1-2で敗れた。
 
 今シーズン、国内リーグでは対照的な歩みを見せている者同士の対決は、高い攻撃力を誇るホームのセビージャが予想通りに主導権を握り、多くのチャンスを創出した。
 
 防戦一方となったレスターは、GKシュマイケルのPKストップなどの好守で何とか耐え忍ぶが、25分にサラビア、62分にコレアに、それぞれゴールを許してしまう。
 
 しかし73分、ワンチャンスをモノにしてヴァーディーがゴール。試合は落としたものの、最少得点差、しかもアウェーゴールを得たことで、第2レグに望みを繋ぐことができた。
 
 試合後、第1レグのキーマンとなった2選手、そして指揮官は以下の通り、コメントを残した。(『ESPN』より)
 
◇キャスパー・シュマイケル
 
(自身の好守について)そのために、私はここにいるんだ。今日は全員が、信頼に足る仕事を果たした。
 
 負けたことは悔しい。祝うことなんてできないが、CLにおいてアウェーでの1-2は悪くない。我々はこのチャンスをモノにできると思う。
 
 今シーズンここまで、我々は何度も酷い目に遭ってきたが、この先、良いこと悪いこと、どちらも起こり得る。
 
◇ジェイミー・ヴァーディー
 
 我慢を強いられながらチャンスを窺い続ける展開になることは、試合前から分かっていた。そして、相手にダメージを与える力が我々には備わっていることも。
 
◇クラウディオ・ラニエリ監督
 
 セビージャが我々より高いクオリティーを持つチームであることは分かっていた。彼らはボールポゼッションで上回り、我々を苦しめた。それに対し、我々は強いハートと組織力で対抗できた。
 
 失点の際に、我々は明らかにミスに犯した。しかし試合を通して、キャスパー(・シュマイケル)は素晴らしかった。彼はPKを止めただけでなく、多くの好守を見せてDF陣をサポートしていた。
 
 選手が諦めない姿勢を見せたことに、私は満足している。カウンターの際にもう少し落ち着きがあれば、もっと良い結果を得られたかもしれないが……。それでも、この結果をもってホームに帰れることは重要なことだ。
 
 第2レグでは、どんなことも起こり得る。我々に必要なのは、自分たちのサッカーをすることだ。相手の攻撃力は脅威だが、我々はやるべきことを理解しているし、もっと良いプレーを見せられるはずだ。
【関連記事】
レスター、セビージャに圧倒されるも、ヴァーディーのアウェーゴールで何とか第2戦に望みを繋ぐ!
ユーベが退場者を出したポルトを撃破! 監督采配的中から敵地で2ゴール
イニエスタに後継者指名されたヴェッラッティ、恩師もバルサ入りを推奨!
【ミラン番記者】本田圭佑は「私服を弄り合う」ほどチームメイトと仲が良いが…
テベスが早くも中国を脱出!? 鍵は契約内の「特別条項」だ
ルーニーがマンU退団を決意? リーグカップ決勝次第で中国移籍も!
ここからもカズの凄さが分かる! キングのデビューイヤーに生まれた現役選手たち

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ