【川崎】家長「本能でできていない」と自省するも可能性を感じさせた新天地デビュー

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年02月23日

川崎でのデビュー戦は「あんまり余韻に浸る余裕はなかった」。

多くのチャンスに絡んだ家長。その能力の高さは示した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ACL1節]川崎 1-1 水原/2月22日/等々力

【ACL 川崎1-1水原 PHOTO】小林のゴールで先制するも、オウンゴールでドロー決着
 
 1-1のドローで終わったACLグループステージ第1節の水原三星戦で、期待の新戦力、家長昭博が新天地デビューを果たした。
 
 G大阪で“天才”と賞賛されてきた男は、スペイン、韓国などでのプレーを経て、昨季は大宮で、J1では自己最多となる11ゴールをマーク。多彩なパス、ドリブルワークでチャンスメイクをし、ゴールも奪える、まさに攻撃のオールマイティは、等々力でのデビュー戦をどう戦ったのか。試合後、ややはにかみながらこう振り返ってくれた。
 
「あんまり余韻に浸る余裕はなかったですね。また家に帰ってから冷静にどうやったかなと振り返りたいです」
 
 それでも能力の高さは随所で示した。例えば24分には敵最終ラインの裏へ抜けて、大島の浮き球のパスにダイレクトボレーで合わせてゴールを狙うと、25分にはドリブル突破を図り、絶好の位置でFKを獲得。75分にはあと一歩という高精度のクロスを小林に送ってみせた。
 
 プレシーズンではパススタイルを貫く、川崎の独特なサッカーに「これまでプレーしてきたどのチームとも感覚が違う。慣れるまでには時間がかかりそう」と語っていたが、まずまずの順応ぶりが感じられた。ただ、本人の感覚は少し違うようだ。
 
「良い意味での難しさをまだ感じています。新しいサッカーをやっているので、いろんな勉強ができている。それがものになれば成長できるはず。
 
 今日は良い時はありましたし、狙いを共有できるところもあった。そういうプレーはもっと増やしたい。どこまで我を出すのか、そのバランスが課題だと思います。もう少しわがままにプレーするところもあっても良いのかなと。まだ、トータル的に頭で考えてプレーしてしまっている。本能的にプレーをしたい。チームにもっと馴染んでいきたい」
 
 本能的――、考えずに身体が自然と動くようになれば、プレーの質はさらに上がるのだろう。我を出しつつチームに貢献できるようになった時、家長がどんなパフォーマンスを見せてくれるのか大いに期待できそうだ。川崎の新たな攻撃のキーマンはどこまで進化を果たすのか、注目したい。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【川崎】「満点回答を求めるのは酷」。中村憲剛が水原三星戦で感じた新たな攻撃陣の可能性とは?
【蹴球日本を考える】消えた“川崎のリズム”。解決策は中村憲剛の配置転換か
【ACL採点&寸評】川崎×水原|先制点の小林ら攻撃陣を高評価も守備に一抹の不安… 新たな“川崎スタイル”を提示できず
【川崎】今季初ゴールの小林悠。水原三星とのドロー決着にも「内容はそんなに悪くなかった」と前向き
【ACL】新キャプテンの小林悠が水原三星から先制点!中村のクロスを押し込む

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ