• トップ
  • ニュース一覧
  • レスター、セビージャに圧倒されるも、ヴァーディーのアウェーゴールで何とか第2戦に望みを繋ぐ!

レスター、セビージャに圧倒されるも、ヴァーディーのアウェーゴールで何とか第2戦に望みを繋ぐ!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月23日

セビージャに圧倒され続けたレスター。

少ないチャンスをものにしたヴァーディーの得点で、第2レグに希望を残したレスター。しかし、試合内容は散々たるもので褒められるものではない。 (C) Getty Images

画像を見る

(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間2月22日、チャンピオンズ・リーグの決勝トーナメント1回戦第1レグ、セビージャ対レスター戦が開催された。
 
 4日前のFAカップで3部のミルウォールに敗れるなど、直近の公式戦8試合のうち6試合を落としているレスター。復調のキッカケを掴みたいこの日のスタメンにはほぼベストメンバーが顔を揃えた。
 
 コンディション不足から招集外となったスリマニの代わりにムサが入り右サイドへ。2トップはエースのヴァーディーとマハレズが形成。先発入りが予想されていた岡崎はベンチスタートとなった。
 
 試合は序盤からホームのセビージャが主導権を握る。ナスリとエヌゾンジを中心にしたテンポの良いパスワークでレスターをいなすと、3分にサラビア、10分にヨベティッチがそれぞれ敵ゴールに迫った。
 
 立ち上がりから攻勢を強めるセビージャに対して後手に回ったレスターは、14分にモーガンがボックス内でコレアを倒し、PKを献上してしまう。しかし、ここで守護神のシュマイケルがスーパーセーブを披露。何とかこの窮地を脱した。
 
 その後もセビージャの変則的な攻撃の前にボールの奪いどころを見出せないレスターは、自陣に釘付けにされると、ホームチームに鮮やかな先制点を奪われる。
 
 25分、左サイドで攻撃参加したエスクデロのライナー性のクロスボールにサラビアが頭で合わせてネットを揺らしたのだ。
 
 攻守に渡って連動性に欠けるレスターを圧倒するセビージャは、追加点こそ奪えなかったものの、70パーセントを越えるポゼッション率をマークするなど、1点のリードを保ってハーフタイムを迎えた。
 
 前半、枠外シュート1本に終わったレスターは、何とか反撃の糸口を掴みたいところだったが、後半もセビージャの攻撃にさらされてしまう。時間が経過すると守勢に回ると、49分にビトーロ、57分にサラビアと、いずれも得点には至らなかったがチャンスを創出された。
 
 そして果敢に敵陣でプレーするセビージャは、相手の株を奪うようなショートカウンターから追加点をもぎ取ることに成功する。
 
 62分、味方からのロングパスに反応したヨベティッチが、相手CB二人を引き連れてボックス内に侵入してフリーのコレアに落とすと、これを前半にPKを外していたアルゼンチン人MFが右足で難なく沈めた。
 
 このホームチームにとって待望の追加点が生まれてからも、押され気味だったレスターだが、ワンチャンスを掴む。
 
 73分、グレイとのワンツーで左サイドを突破したドリンクウォーターのグラウンダーのクロスにヴァーディーが合わせて、ゴールに叩き込んだのだ。
 
 エースの昨年12月10日のマンチェスター・C戦以来の得点で、レスターの反撃の気運が高まった試合は、残り10分切ったところでオープンな様相を呈し、トランジションを繰り返す展開となる。
 
 しかし、その後、アウェーゴールを奪ったレスターが、88分にオルブライトンに代えて守備的MFのアマーティーを投入したことで再び落ち着きを見せ始めた試合は、2-1で終了のホイッスルが鳴り響いた。
 
 終始、セビージャに圧倒されて黒星を喫したレスターだが、ヴァーディーの貴重なアウェーゴールは次戦に向けて少なくない希望になったと言えるだろう。これをどう活かすのか? ホームが逆転する第2レグは3月14日に開催される。
 
 
【関連記事】
望みを繋ぐ1点を奪ったレスターのヴァーディー「我慢を強いられる試合になるのは分かっていた」
ユーベが退場者を出したポルトを撃破! 監督采配的中から敵地で2ゴール
テベスが早くも中国を脱出!? 鍵は契約内の「特別条項」だ
【ミラン番記者】本田圭佑は「私服を弄り合う」ほどチームメイトと仲が良いが…
苦境からの2ゴール! 殊勲のアグエロは「幸運にもプレーできた」
グリエーズマン、クラブの歴史を変えるゴールに「誇りに思う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ