【ACL】G大阪、長沢が先制、今野が追加点!前半終わってアデレード・Uに2-0リード

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月22日

オ・ジェソクのドンピシャクロスにヘッドで合わせる。

長澤が渾身ヘッドでアデレード・Uのゴールを射抜いた。写真:川本 学

画像を見る

 ACLグループステージ第1節が22日、各地で行なわれた。G大阪はアウェーでオーストラリアのアデレード・ユナイテッドと対戦した。
 
 G大阪は今季から導入した4-3-1-2を採用。GKは東口順昭、最終ラインは左から藤春廣輝、ファビオ、三浦弦太、オ・ジェソクが並び、3ボランチは左に今野泰幸、右に井手口陽介、中央のアンカーに遠藤保仁。トップ下を倉田秋が務め、2トップはアデミウソンと長沢駿が入った。
 
 G大阪は、アウェーゲームながら立ち上がりから試合を優勢に進める。次第に右サイド攻撃が機能し始め、18分にはルーズボールを拾った倉田が右から中央に切り込み、今野との連係でエリア内に侵入してシュート。これはGKに撥ね返され、さらにこぼれ球を拾った今野が左足でもミドルを放つもゴール右へ外れた。
 
 そして21分、やはり右サイド攻撃から、待望の先制点が生まれる。井手口がこぼれ球を拾って右サイドに展開。オーバーラップしてきたオ・ジェソクのドンピシャクロスを長沢がヘッドで仕上げた。
 
 試合の主導権を握っていたG大阪だが、28分に一転してピンチを迎える。右サイドをワンツーで突破され、フリーの状態でベンジャミンにクロスを許す。しかし、これをゴール前まで戻っていた今野がクリア。あわや失点という場面を回避した好プレーだった。
 
 その後もアデレード・Uの猛攻を受けたG大阪は、なんとか最後のところで撥ね返してゴールを死守。すると、前半終了間際の44分。怒涛のようなカウンターから2点目を見舞う。
 
 ドリブルで左サイドの高い位置まで持ち込んだアデミウソンが、グラウンダーのクロスを供給。これはGKに弾かれたものの、こぼれ球を井手口が拾ってシュートを放ち、さらにDFにブロックされたこぼれ球を今野が拾って、右足でゴールに突き刺した。
 
 試合はその直後に前半終了。G大阪は2ゴールを奪ってハーフタイムを迎えた。
【関連記事】
【G大阪】最高のデビューを飾った三浦弦太が関西の雄にもたらす新たな可能性
【ACL採点&寸評】鹿島×蔚山|MOMは1G1Aの金崎。新加入GKクォン・スンテもビッグセーブ連発!
【ACL】浦和が豪州の強豪にアウェーで4-0快勝!興梠と李の連係で2得点、新戦力のR・シルバ、矢島も躍動
【セルジオ越後】清武のセレッソ復帰は妥当な判断。日本に戻るのは恥ではない
【ゼロックス杯】鹿島×浦和の美女サポーターたちを一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ