• トップ
  • ニュース一覧
  • 【湘南】「秋野の成長がウチにとってのプラスになる」。曺監督が新戦力レフティに課した“ノルマ”とは?

【湘南】「秋野の成長がウチにとってのプラスになる」。曺監督が新戦力レフティに課した“ノルマ”とは?

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年02月21日

「僕が今まで得意でなかった部分を克服することが、ベルマーレにとって大きな力になる」

秋野には攻撃の起点となり、多彩なゲームメイクを見せることが求められる。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグ開幕まで1週間を切り、各クラブともチーム作りは最終段階を迎えている。1年でのJ1復帰を目指す湘南において、柏から期限付き移籍してきた秋野央樹はキーマンのひとりだ。スペインキャンプ(1月30日~2月9日)から帰国後に行なわれた山形との練習試合では、攻撃のほとんどがボランチに入った背番号5を経由して展開されていた。新天地でも、得意とするゲームメイク役が彼の仕事になるだろう。
 
 秋野本人も、「最初よりはスムーズに来ている」と手応えを語る。もっとも、決して満足しているわけではなく、「もう少しテンポを上げたり、逆にもう少しゆっくりしないといけない部分がある。自分が主導権を握って、メリハリをつけていきたい」と理想は高い。
 
「攻撃で言えば、『前線への飛び出し』はスペインキャンプでも何度かありました。僕にパスがこなくてもボールを持っている選手がフリーになったり、ボールが出てきてシュートを打つ場面もあったので、そういう回数を増やして質も上げていきたい。あとは球際。(当たりに)強いに越したことはないけど、すぐにパワーがつくわけではないので、テクニックを磨いて、”上手さ”で球際の勝負を制したいですね」
 
 曺貴裁監督は秋野について、「基本技術、視野の広さはもともと良いものを持っている。あとはアグレッシブさがもっと出てくれば、アイツは選手として成長するだろうし、それが我々チームにとってのプラスになる」と期待を寄せる。それに呼応するように、秋野も「僕が今まで得意でなかった部分を克服することが、ベルマーレにとって大きな力になると思うので、とにかく『チャレンジ』を心掛けています」と力強く語る。
【関連記事】
【湘南】「俺たちは良いチーム」。高山が語る手応えと自分流のキャプテン像とは?
【湘南】J1昇格の立役者に名乗り。秋野央樹が新天地に求めたものとは?
【広島】「熟成」から「変化」へ。昨季ステージ10位の危機感が生んだ森保監督の決断とは?
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
【湘南】「今年はJ1仕様で行こう!」湘南スタイルを意識する新戦力たちが激走!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ