デウロフェウの初得点でミランがフィオを撃破! 本田はまたも…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月20日

最後は5バックにしたミランが勝点3を奪い取る。

31分にセリエA初ゴールを挙げたデウロフェウ。これが決勝点となり、ミランがフィオレンティーナを下した。(C)Getty Images

画像を見る

画像を見る

 現地時間2月19日、ミラノのサン・シーロでセリエA25節のミラン対フィオレンティーナ戦が開催された。
 
 7位のミランは、怪我でロマニョーリとデ・シリオを欠く最終ラインはゴメスとバンジョーニが先発。さらにやや調子が落ちているロカテッリに代わりソサがアンカーに入り、3トップには右からスソ、バッカ、デウロフェウがスタメンに。本田圭佑は公式戦18試合連続のベンチスタートとなった。
 
 一方、8位のフィオレンティーナは10番のベルナルデスキを出場停止で欠き、代わってイリチッチが先発に名を連ねた。
 
 序盤から一進一退の攻防が続く中、先制したのはミラン。17分、ソサがFKから正確なクロスを入れると、敵DFの前にうまく入り込んだクツカが頭で合わせてゴールネットを揺らした。
 
 しかし、フィオレンティーナがすぐさま同点に追い付く。21分、キエーザが右サイドでワンフェイク後にクロスを上げると、カリニッチが左足ダイレクトで流し込んだ。
 
 とはいえ31分、ミランが勝ち越す。ショートカウンターからペナルティーエリア手前でボールを受けたデウロフェウが、ドリブルから右足インサイドで正確なミドルを決めた。冬にエバートンから加入したスペイン代表FWにとっては、嬉しいミラン初ゴールとなった。
 
 その後もパシャリッチが惜しいミドルを放つなどミランのペースで試合は進み、2-1でリードしてハーフタイムを迎えた。
 
 後半は1点を追うフィオレンティーナが猛攻をかけ、パスとコンビネーションで敵陣に進む。しかし、ラインを下げてブロックを築いたミランの守備網をなかなか崩せない。
 
 この状況を変えようとフィオレンティーナのP・ソウザ監督が動く。71分、キエーザとクリストフォロを下げてテージョとバデリを投入した。直後の73分、ミランのモンテッラ監督もクツカとデウロフェウを下げてサパタとベルトラッチをピッチへ。5バックにして守備固めに入った。
 
 フィオレンティーナは81分にイリチッチをサポナーラ、ミランは86分にソサをポーリに代えて交代枠を使い切る。本田はセリエA9試合連続(公式戦では5試合連続)の出番なしが確定した。
 
 フィオレンティーナは85分にテージョが敵最終ラインの裏で抜け出しかけるも、相手GKドンナルンマの飛び出しに防がれるなど、最後までゴールを奪えず。ヨーロッパリーグ出場権(4~5位)を争うチーム同士の直接対決は、ミランが2-1で勝ち切った。

本田はセリエAで9試合連続の出番なしに終わった。(C)Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑は「帰属意識」を失った? それでも出番があればきっと…
「50歳」になったロベルト・バッジョ、近況とサッカー界復帰の可能性とは?
インテルのガビゴールがついに初ゴール!「みんなにディナーを奢りたい」
「変人」ビエルサ、来シーズンからリールの指揮官に!
【ゼロックス杯】鹿島×浦和の美女サポーターたちを一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ