ヘルタ、堅守で王者を追い詰めるも最後に同点許す…原口は攻守で効果的なプレーを披露

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月19日

気迫溢れるヘルタは攻守で積極的なプレーを見せ主導権を握る。

改善すべき点もあったが、原口は攻守で重要な役割を担い、それを果たしていた。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:へ=ヤルステイン(90+1分)、ペカリーク(90+6分) バ=フンメルス(64分)、レバンドフスキ(66分)、シャビ・アロンソ(68分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 2月18日(現地時間)、ブンデスリーガ第21節が行なわれ、ヘルタ・ベルリンはバイエルンと1-1で引き分けた。
 
 2位以下を引き離し始めたディフェンディングチャンピオンをホームに迎えたヘルタは、序盤から攻守において積極的な姿勢を見せて主導権を握る。
 
 ボールポゼッションではバイエルンが上回るも、ヘルタは高い位置からプレッシャーをかけて奪い返すか、あるいは相手の攻撃を遅らせる。またゴール前まで持ち込まれても、最終ラインは競り負けることなく、これを跳ね返した。
 
 攻撃では、ボールを得ると素早く前にボールを送り、積極的にバイエルンのゴールに迫る。少ない人数でもしっかりボールを繋ぎ、CFイビシェビッチはポストの役割をきっちり果たすことで、好機に結び付けていった。
 
 原口は2列目の右サイドでプレー。攻撃では高いキープ力を見せ、時折、前方に走り込む味方に好パスを通す。守備では、前線でのチェイシングだけでなく、自陣ゴール前まで戻ってボールを持つ相手選手にプレッシャーをかけた。
 
 地元の大観衆の前で気迫溢れるプレーを見せるヘルタは、21分に先制ゴールを奪う。右サイドのFKから、ニアに走り込んだイビシェビッチが懸命に右足を伸ばしてボールの軌道を変え、ゴールの天井に突き刺した。
 
 対するバイエルンは、攻守で連動した動きを見せるヘルタに苦しめられ、効果的なプレーができない。特に攻撃では、ボールこそ持てるものの、決定的な場面を作るれず、まともなシュートは17分、フンメルスがFKを頭で合わせたのが最初だった。
 
 右SBのラームが攻め上がった時はチャンスに近付くものの、しっかりゴール前を固めたヘルタに対しては、最後の部分でアイデアと精度、そしてパワーに欠けた。
 
 後半も展開は変わらない。バイエルンが多くの時間帯でボールを保持し、何とか相手の守備陣をこじ開けようとする。一方、ホームチームは堅守で対抗し、高い位置でボールを奪うと、効果的なカウンターからフィニッシュまで結び付けた。
 
 56分には、カルーがドリブルでゴール前に迫り、相手DFを引きつけておいてから右に流すと、後方から走り込んだ原口がダイレクトシュート。大きなチャンスだったが、ボールはクロスバーを大きく越えていった。
 
 バイエルンはパスワークから53分にロッベン、61分にチアゴがシュートを放つが、いずれも弱くてGKヤルステインに難なくキャッチされる。なかなかゴールを奪えない王者は61分、温存していたシャビ・アロンソ、レバンドフスキを同時に投入してきた。
 
 その後、左右から揺さぶり、鋭いクロスをゴール前に放り込んだバイエルンだが、ヘルタDF陣との競り合いにはほとんど勝てず、また良いコースにクロスは、ヤルステインの確実なキャッチに遭い、決定機を作れない。
 
 73分にはシャビ・アロンソが惜しいシュートを放ち、88分にはフンメルスが倒されて得た好位置でのFKをアラバが狙ったが、前者は相手DFのブロック、後者はヤルステインの横っ跳びセーブによって得点を阻まれた。
 
 試合はアディショナルタイムへ。ヘルタが勝点3を掴みかけた6分、左サイドで交代出場のコマンがファウルを受け、バイエルンにFKが与えられる。
 
 この最後のチャンスで、やや下がり目の位置でボールを受けたロッベンがフリーでダイレクトシュート。これはブロックされるも、レバンドフスキが反応良く詰め、土壇場でゴールネットを揺らした。
 
 劇的なかたちで勝点1を分け合った両チーム。守り切れなかったヘルタは悔いが残ったが、当初の狙いである勝点奪取には成功した。一方、バイエルンは内容的に大きな課題を残したが、やはりこちらもアウェーで難敵に勝点を奪うというミッションは遂げた。
 
 原口はアディショナルタイムの4分にお役御免。直後の失点は残念だったが、彼自身は好印象を残した。前述した攻守両面の貢献の他、敵に囲まれたなかでも冷静に対処し、ビダルやベルナトをドリブルでかわすなど、王者相手に個人の資質の高さを示してみせた。

画像を見る

ヘルタは十中八九モノにしていた試合だったが、前節インゴルシュタット戦でも終了間際に決勝点を奪ったバイエルンに王者の底力を見せ付けられた。試合後の表情は対照的だが、ともに今後に繋がる結果は残した。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
英3部のミルウォールが、プレミア王者レスターを相手に番狂わせ! 岡崎はフル出場も連続逸機
【ハイライト動画】宇佐美は先発フル出場。チームは好調エルナンデスの2発に沈む|アウクスブルク 1-3 レバークーゼン
未勝利のまま監督交代のペスカーラ…セリエAと下部リーグを往復するクラブの特殊な事情
「暴力の祭典になる」とロシアのフーリガン集団が来夏のW杯での暴動を予告
【ミラン番記者】本田圭佑は「帰属意識」を失った? それでも出番があればきっと…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ