【鹿島】「自然と責任感が出る」昌子源が秘めるディフェンスリーダーの矜持

カテゴリ:Jリーグ

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2017年02月19日

今季は24歳にしてCB陣では最年長となった。

ゼロックス杯では浦和相手に2失点。昌子はディフェンスリーダーとして小さくない責任を感じている。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト 写真部)

画像を見る

[FUJI XEROX SUPER CUP 2017]鹿島 3-2 浦和/2017年2月18日/日産スタジアム
 
 鹿島アントラーズは最終的に3-2で勝ち切ったとはいえ、2-0の状況から追い付かれ、浦和レッズに一時は同点にされた。
 
 鹿島のCB昌子源は試合後、「2-0が一番怖いとよく言われますが、その通りにしてしまった。完全に逆転されるムードだった。(原因は)集中力……ではない気がする。ナオ(植田直通)とたくさん話した」と気を引き締めた。
 
 その心に宿っているのは、ディフェンスリーダーとしての責任、自覚だ。昨年6月には15年在籍の重鎮・青木剛(サガン鳥栖へ)、年末にはファン・ソッコ(天津泰達へ)が退団。それでも今オフはCB補強がなかったため、今季は24歳にしてCB陣では最年長となった。
 
「去年はソッコがいて、色々と声をかけてくれました。今年も周りにはソガさん(曽ケ端準)、(西)大伍くん、(山本)脩斗くんは年上だし、指示を出してくれます。でも、センターバックだと僕はナオ、マチ(町田浩樹)、ブエノよりも試合経験が多いし、年齢も上なんですよ。やっぱり自然と責任感は出てきますね」
 
 昨季も事実上の守備の柱だったが、今季は文字通りのディフェンスリーダーの看板を背負う。だからこそ、さらなる確実性と粘り強さを自身に求めている。
 
「まず、1対1で簡単に抜かれない。どっからでも来いよ、全部跳ね返したるみたいなオーラを出せたら良いですよね。究極を言えば、相手が1対1を避ける、自分がいたらバックパスをするみたいな形がいい。それと、仮に抜かれても、粘り強く最後まで食らい付く。カッコ悪いかもしれないけど、必死さを周りに見せなアカン。そういう立場になってきた」
 
 秋田豊、奥野僚右、岩政大樹、大岩剛、中田浩二など、鹿島の黄金時代にはいつも強力な日本人CBが君臨してきた。2015年からは秋田と岩政も背負った伝統の3番を受け継ぎ、入団7年目の今季は、偉大なる先人たち同じくディフェンスラインをまとめながら、後輩たちの良き見本となることも求められる。
 
 自身の若かりし頃を、「自分も1、2、3年目はひよっ子やった(笑)。大樹さん、浩二さん、剛さんにいつも同じこと言われて……。なんでそこで足が出んねん、何回同じミスするねんって」と振り返った昌子は、「町田くん(入団2年目の19歳)なんかは、プレーを盗もうと必死みたいだよね?」と問われると、ニヤリと笑った。
 
「たしかにマチは足の出し方とかが、自分に少し似てきた。あいつは足が長いし、自分なりの守り方を確立できたらもっともっと良くなると思う」
 
 最終ラインのまとめ役、そして後輩の手ほどき――。ディフェンスリーダーとしての矜持を胸に、昌子が鹿島を牽引する。
 
取材・文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)
 
【ゼロックス杯PHOTO】鹿島×浦和の美女サポーターたち♥

【ゼロックス杯PHOTO】鹿島 3-2 浦和|激闘をオリジナル写真で振り返る!

【PHOTO】日本高校選抜vsU-18 Jリーグ選抜を彩った好タレントたち
【関連記事】
【ゼロックス杯 採点&寸評】鹿島×浦和|さっそく最上の輝きを放ったL・シルバ、2得点の遠藤を高く評価
【蹴球日本を考える】レオ&ペドロの加入で王者はかなり面倒くさいチームになった
【鹿島】鈴木優磨のエースナンバーへの想い。「9番に恥じない選手になりたい」
【鹿島】わずか2分間で2失点――‶らしくない″失態の舞台裏とは?
【鹿島】ゼロックス杯から見えた助っ人3選手の現状。L・シルバは「合格点」、P・ジュニオールは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ