• トップ
  • ニュース一覧
  • 2017高校サッカー界の目玉、安藤瑞季が見せた真骨頂「スペインの選手も露骨に嫌がっていた」

2017高校サッカー界の目玉、安藤瑞季が見せた真骨頂「スペインの選手も露骨に嫌がっていた」

カテゴリ:高校・ユース・その他

川端暁彦

2017年02月19日

高校選抜入りは寝耳に水の一報だった。

スペインでひと皮むけて帰ってきた安藤。J選抜戦では後半から登場し、チーム4点目をマークした。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[NEXT GENERATION MATCH U-18]日本高校選抜4-0 U-18 Jリーグ選抜/2017年2月18日/日産スタジアム
 
 日本高校サッカー選抜とU-18 Jリーグ選抜が対戦した「NEXT GENERATION MATCH」。その高校選抜のメンバー入りを、FW安藤瑞希(長崎総科大附/2年)はスペインで知った。実を言うと「俺、選ばれてたんだ!」という、寝耳に水の選出だったそうである。
 
 スペインにいたのは、U-18日本代表の一員として現地で開催された『コパ・デル・アトレティコ』に出場していたため。カナリア諸島、ベルギー、スペインのU-18代表と対戦した日本は3戦全勝で大会を制覇。到着当初は日本をなめているような雰囲気があったという現地の雰囲気を一変させた。

【PHOTO】 日本高校選抜vsU-18 Jリーグ選抜を彩った好タレントたち
 
 安藤自身はカナリア諸島戦で途中出場ながら終了間際に劇的な決勝点を決め、以降はベルギー戦、スペイン戦と、連続でスタメン出場。アグレッシブなプレーを披露し、代表チームの秋葉忠宏コーチや木村浩吉団長から「ザ・高校サッカーという感じの今どき珍しいタイプの選手」「スペインの選手も露骨に嫌がっていた」と賞賛される活躍を見せた。安藤自身も「得意とするプレーが通用して自信になった」という遠征を経て、ひと回り大きくなっての帰国だった。
 
 そして、今回の高校選抜である。「先週まで一緒にやっていた頼りになる仲間たちがみんな敵になっていた」と苦笑するように、対戦する機会を得たJ選抜の主力はDF橋岡大樹(浦和レッズユース/2年)ら代表の僚友たちだった。だが、安藤の真骨頂は恐れ知らずの勇猛果敢さであり、この日もそれは健在。ハーフタイムを挟んで後半開始から登場すると、怯むことなく敵陣に突っ込んでいった。
 

好評発売中! 高校サッカーダイジェストVol.20
2017逸材図鑑300選
注目の男女・好タレントを一挙公開!!
http://www.nsks.com/mook/detail/id=498

画像を見る

【関連記事】
高校選抜はなぜJ選抜を圧倒できたのか?知られざる舞台裏の“変革”に迫る
U-18日本代表が強豪スペインを撃破!! 初の国際大会で見事優勝を飾る
日本高校選抜がJリーグ選抜を4-0で圧倒!先発を飾った久保建英は…
【総体】「人生を変える!」長崎総科の2年生エース安藤瑞季が、小嶺監督からの言葉にゴールを誓う
【選手権】まさにしてやったりの快勝劇! 熱情と愛情を注ぎつづける名将、小嶺忠敏のいま
日本高校選抜のメンバーが決定!選手権優勝の青森山田から5名を選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ