高校選抜はなぜJ選抜を圧倒できたのか?知られざる舞台裏の“変革”に迫る

カテゴリ:高校・ユース・その他

川端暁彦

2017年02月18日

直近の4試合に限定すれば「3勝1分け」!

いまや高校選抜は、選手権で活躍した選手たちの“ご褒美”ではない。最終メンバー入りを懸けた争いは熾烈を極める。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[NEXT GENERATION MATCH U-18]日本高校選抜4-0 U-18 Jリーグ選抜/2017年2月18日/日産スタジアム
 
 日本高校サッカー選抜とU-18 Jリーグ選抜が対戦する『NEXT GENERATION MATCH』。8回目を迎える2017年の一戦は、高校選抜が4-0でJ選抜を破るという大差の結末を迎えた。

【PHOTO】 日本高校選抜vsU-18 Jリーグ選抜を彩った好タレントたち
 
 これで通算対戦成績でも3勝3分け2敗で高校選抜が勝ち越し。過去8大会のうち、直近4試合の結果に限れば、3勝1分けで高校選抜が大きく上回っている。なぜ、これほど差がつくようになったのだろうか。
 
 初期の大会は結果・内容ともにJ選抜が上回ることが多かったのだが、これは高校選抜側の体制の問題が大きかった。高校1、2年生で構成されるJ選抜に対して、高校選抜は直近の全国高校サッカー選手権で優秀選手に選ばれた選手たちで構成されていたため、自然と3年生が中心になる。
 
 ところが、Jリーグに進む選手はクラブ側の許可が下りなかったり、本人が初めて飛び込むプロの世界に集中したい想いもあって、参加を辞退するケースが多く、出場メンバーのほとんどが大学に進学する選手たちとなっていた。
 
 彼らは選手権終了後から実戦を離れ、選手によっては練習からも遠ざかってしまう(特に地方の高校から関東・関西の大学に進む予定の選手に顕著な傾向だった)。このため、いざ選抜チームとして集合したとき、ベスト体重を大幅に超過している選手がいたり、実戦感覚がまるでなくなっている選手も珍しくなかった。
 
 もともと高校選抜は3月末から4月初旬に行なわれる、欧州の国際ユース大会に出場するためのチームだ。言ってみればコンディションはその時期までに整えば、問題はない。ただ、この大会が始まると、年下のJ選抜に苦杯を舐める試合が相次いだ。高体連サイドにも当然意地がある。『NEXT GENERATION MATCH』も意識しながらの強化策が採られるようになったのだ。
 
 ひとつは、進学する選手たちに対する個別的な働きかけで、学校の協力も得ながらトレーニングの環境を整えて、なんとかコンディションの維持に努めた。大会自体の認知度が上がり、選手側もこの試合に備える意識が芽生えてきたという側面もあるだろう。
 
 さらに今回のチームで言えば、青森山田高の黒田剛監督が指揮官だったことから(選抜監督は持ち回りの起用なので、優勝監督が起用されたというわけではなく、今回は単なる偶然である)、主力である青森山田高の選手たちが当然のようにしっかり体調を整えてきたのも大きかった。同時にコンディションの良い下級生を多く起用したのも変化した部分で、この試合のメンバー18人中、実に6人が2年生だった。
 

好評発売中! 高校サッカーダイジェストVol.20
2017逸材図鑑300選
注目の男女・好タレントを一挙公開!!
http://www.nsks.com/mook/detail/id=498

画像を見る

【関連記事】
日本高校選抜がJリーグ選抜を4-0で圧倒!先発を飾った久保建英は…
「雪中サッカー」の真実。旭川実業高校の独自指導、志の高い“北海道スタイル”とは?
日本にスーパーFWが生まれないのは「エゴ不足」だけにあらず。ヒントは久保建英や女子選手に
【ゼロックス杯 採点&寸評】鹿島×浦和|さっそく最上の輝きを放ったL・シルバ、2得点の遠藤を高く評価
【U-15日本代表】2002年生まれの逸材たちが初合宿に臨む!有馬監督「それで本気なのか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ