世界最優秀審判がプレミアからサウジアラビアへ「移籍」! 2012年には人種差別発言で物議

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月17日

イングランドのトップレフリーであることは間違いないが…。

プレミア・ファンにはお馴染みのクラッテンバーグ。この移籍に元イングランド代表のリネカーは「彼がいなければ、全く違った人生になっていた」とコメントを寄せるなど、良くも悪くも名審判である。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月16日、イングランドのプロ審判協会(PGMOL)は、プレミアリーグやチャンピオンズ・リーグで笛を吹いてきたマーク・クラッテンバーグ氏が、サウジアラビア・サッカー連盟へ移ることを発表した。『BBC』など複数の英国メディアが報じている。
 
 PGMOLは、「サウジアラビア・サッカー連盟への移籍に向けて準備をしているクラッテンバーグ氏の成功を祈っています。彼は才能あるレフェリーで、イングランドにとって非常に価値のある存在です。この移籍は、マークにとって絶好のチャンスであり、高い評価を受けるイギリス人審判の能力を世界の試合を通じてさらに強調するものであると認識しています」との声明を発表した。
 
 BBCによれば、同氏は2月5日にサウジアラビア・サッカー連盟の審判部門部長を辞任した元審判員のハワード・ウェブ氏の後任として、自動更新付きの1年契約を締結しており、サウジアラビアの審判員のパフォーマンス向上などに務めるかたわら、サウジ・プロフェッショナルリーグで笛を吹くという。
 
 2004年からプレミアリーグでジャッジをしているクラッテンバーグ氏は、プレミアリーグのビッグマッチで主審を務め、昨シーズンのチャンピオンズ・リーグ決勝やEURO2016決勝でも笛を吹き、2016年の世界最優秀主審賞にも輝くなど名実ともにイングランドのトップレフェリーだ。
 
 しかし、一方で、その言動や行動が物議を醸してもきた。
 
 2012年10月28日に行なわれたプレミアリーグのマンチェスター・U対チェルシー戦では、当時チェルシーに所属していたジョン・オビ・ミケルに対して人種差別発言をしたとチェルシー側が公式に抗議する事態に発展。これは証拠不十分で咎めはなかったものの、さらに遡れば、2008年に事業の失敗で多額の借金を抱え、PGMOLから8か月の活動停止処分を受けていた。
 
 そんな話題性に事欠かないクラッテンバーグ氏は、昨年12月にも中国スーパーリーグやアメリカのMLS入りが噂されていたが、結局は重要なポストを与えられたサウジアラビア入り決意した。
 
 サウジアラビア・サッカー連盟のツイッター上で「これは私にとって重要な前進だ」と語ったクラッテンバーグ氏。今後もそのジャッジに注目だ。
【関連記事】
ミランやバルサ行きが破談のカセレス、サウサンプトンで吉田の同僚に!
【ミラン番記者】本田圭佑は「帰属意識」を失った? それでも出番があればきっと…
EL先勝のマンU、3発イブラは「決定的な瞬間」、兄弟対決のポグバは「不思議な感じ」
痛恨のミスに「瀬戸は泣いていた」とアストラの指揮官が明かす
痛恨の「あのミス」にも言及…ジェラードの「脳裏に残る」チームメイト、監督、ゴール、試合とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ