守備の要を失い大量失点…アーセナル・ヴェンゲル監督「崩壊してしまった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月16日

「試合を通して、バイエルンは我々よりも良いプレーを見せた」

後半の惨状に、名将も顔色なし……。 (C) Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ・決勝トーナメント1回戦の第1レグ、アーセナルはバイエルンのホームで1-5の大敗を喫した。
 
 前半にロッベンの先制ゴールを許したのに対し、A・サンチェスのPKで追い付いたところまでは良かったが、後半開始早々に守備の要であるコシエルニーが筋肉系のトラブルで交代を余儀なくされると、そこから4つのゴールを相手に献上してしまった。
 
 第2レグでは、最低でも4ゴールを挙げなくてはならなくなったアーセナル(4得点の場合、攻撃力のある相手を無失点で抑えなければならない……)。非常に苦しい状況に追い込まれて、ヴェンゲル監督は以下のように語った。
 
「この試合について、どう説明すればいいのか……。痛かったのは、コシエルニーを失ったことだ。あれからアンラッキーなかたちで2点目を失い、我々は崩壊してしまった」
 
「前半、我々には2度の得点機があったのだが、活かせなかった」
 
「試合を通して、バイエルンは我々よりも良いプレーをしていた。我々は後半、プレーのレベルが落ちてしまった。我々にアンラッキーな部分があったのは事実だが、それ以上にバイエルンのプレーが良かった」
 
 ショッキングな敗北に失望の色が隠せなかった指揮官。苦しい第2レグに向けて、いかにチームを立て直すのだろうか。
【関連記事】
バイエルンが圧巻のゴールショーでアーセナルに5発大勝!
マドリーがナポリに貫禄の逆転勝ち! ベンゼマ、クロース、伏兵カゼミーロで3発!
娘の死を乗り越えた相手選手に、ペップが「熱い」抱擁と言葉を送る
長友もついに放出か? インテルが目論む「サイドバック刷新プラン」
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
連続逸機のオーバメヤン…トゥヘル監督は代表戦での疲れを指摘
誕生日にバルサ相手に2得点のディ・マリア「完璧な試合だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ