マドリーがナポリに貫禄の逆転勝ち! ベンゼマ、クロース、伏兵カゼミーロで3発!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月16日

8分にインシーニェのスーパーゴールを許したが…。

8分に先制されたマドリーだが、18分のベンゼマ弾で同点に。その後に2ゴールを奪って逆転勝ちした。(C)Getty Images

画像を見る

(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間2月15日、チャンピオンズ・リーグの決勝トーナメント1回戦ファーストレグ、レアル・マドリー対ナポリ戦が開催された。
 
 ホームのマドリーはベイルが故障離脱中の右ウイングにL・バスケスではなくハメスを起用。一方の18戦連続無敗と好調のナポリは本来サイドアタッカーのメルテンスをCFに置くここ数か月のスタンダード布陣で臨んできた。
 
 8分、いきなり試合が動く。ハムシクのスルーパスで裏に抜けたインシーニェが、敵陣中央あたりからダイレクトのロングミドル。GKナバスはやや前寄りの中途半端な位置で意表を突かれたため、ボールに手が届かずゴールネットが揺れた。
 
 先制を許した前回王者マドリーだが、しかし動じない。モドリッチやクロースを軸に丁寧にパスを繋ぎながら攻め込み、18分には同点に追いつく。右サイドのカルバハルからのクロスを、アルビオルに競り勝ったベンゼマがヘディングで叩き込んだ。
 
 その後もマドリーが試合の主導権を握り、27分にC・ロナウド、42分にベンゼマが決定機を迎えるがゴールならず。1-1でハーフタイムを迎えた。
 
 後半開始早々の49分、マドリーが勝ち越しゴール。右サイドに流れて突破したC・ロナウドがグラウンダーで折り返すと、後方から走り込んだクロースが右足ダイレクトで綺麗に流し込んだ。
 
 さらに54分には追加点。ペナルティーエリア手前でこぼれ球に反応したカゼミーロが、ダイレクトのハーフボレーで右足を振り抜く。ボールは絶妙にドライブしてゴールネットに突き刺さった。
 
 ナポリは68分にディアワラ、カジェホンと繋いでメルテンスがゴール前でチャンスを得るがシュートミス。さらに80分には細かい繋ぎから最後はカジェホンが押し込んでゴールネットを揺らしたが、オフサイドの判定で得点は認められなかった。
 
 ナポリは83分には故障長欠明けのミリクを投入するも、ゴールは奪えず。早々に失点するも焦らず得点を奪って試合をコントロールしたマドリーが、3-1で貫録の逆転勝利を収めた。
 
 ナポリのホーム開催となるセカンドレグは3月7日に行われる。
【関連記事】
「ウチの選手にも観てもらいたい」ハリルホジッチがバルサを圧倒したパリSGの“デュエル”を激賞
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.26「パリSGの強さにバルサ以上にショックを受けたのは?」
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
娘の死を乗り越えた相手選手に、ペップが「熱い」抱擁と言葉を送る
長友もついに放出か? インテルが目論む「サイドバック刷新プラン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ