【スペシャル企画】サッカーダイジェスト編集部が2017 Jリーグ開幕toto予想でバトル!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年02月18日

toto予想で2つの編集部がバトル!

橋本予想

画像を見る

 サッカーダイジェスト本誌とサッカーダイジェストWeb編集部員がtoto予想で対決する短期集中企画。
 
 第1回目は、2017年Jリーグ開幕節と第2節の各対戦カードを占う。果たして、どちらが多く的中させられるのか?
 
―――◆―――◆―――
 
[サッカーダイジェスト編集部橋本の予想]
 チームの完成度にばらつきが見られる序盤戦だからこそ波乱は付きもの。当然、メンバーが大きく変わったチームほどその餌食になりやすく、なかでも前線に大久保嘉人や永井謙佑が加わったFC東京はその筆頭と見る。
 
 大宮をホームに迎える2節は、戦力的な側面で優位に立つとは言え、昨季に年間5位と躍進した大宮の勝利で「2」と予想。
 
 J 2ではやはり選手の顔ぶれが変わった名古屋が躓きそうな気配。しかも開幕戦の相手は昨季にプレーオフ進出を果たした岡山で、一筋縄とはいかないだろう。 「風間サッカー」の浸透に時間がかかると見て、「2」と予想した。
 
 

羽澄予想

画像を見る

[サッカーダイジェストWeb編集部羽澄の予想]
 開幕2節は各クラブに多少なり堅さが出ることを想定。そうした状況下でも本来のパフォーマンスができるかどうかが鍵となることを考え、ポイントとしたのはチームの成熟度だ。
 
 昨季の年間王者となった浦和は適材適所の補強に成功、さらにここ2シーズン連続で開幕スタートダッシュに成功していることから 横浜戦を「2」、C大阪戦を「1」と予想した。
 
 開幕節で激突する鹿島とFC東京はレオ・シルバや大久保嘉人ら両軍の新戦力がチームに 馴染んでいないと予想して「0」とし、C大阪は古巣復帰の清武弘嗣が早期にフィットすると読んで磐田戦は「1」と予想した。
 
 
【関連記事】
【ゼロックス杯|スタメン発表】鹿島は新助っ人3人が、浦和は新加入の菊池が先発!
「モデルとしてのキャリアは終わってしまった」――サッカー界の注目コメント集
「環境適応に苦しんでいる…」不安障害・柴崎岳の近況をテネリフェ幹部が説明
【FC東京】大久保が感じたチームの弱点。「もう1歩、2歩寄せてくれば嫌なのに…」|独占インタビュー
天皇杯1、2回戦の組み合わせが決定、王者・鹿島は6月21日に初戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ