連続逸機のオーバメヤン…トゥヘル監督は代表戦での疲れを指摘

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月15日

絶好のチャンスを逃してしまったCFに地元紙は最低評価…。

今年に入って、ドルトムントでのゴールはRBライプツィヒ戦の1点のみ。昨年末からゴール数が減っているオーバメヤンの得点力復活の成否は、ドルトムントの命運を握ると言っていい。 (C) Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ・決勝トーナメント1回戦の第1レグ、ドルトムントはアウェーでベンフィカに0-1の敗北を喫した。
 
 この試合で非難の矢面に立たされたのが、ドルトムントのピエール=エメリク・オーバメヤンだ。彼は流れのなかから2度の決定機を得るも枠を外し、57分にはPKという絶好の得点機で真ん中へのキックをGKに読まれ、これも決めることができなかった。
 
 CFとしての仕事を果たせないまま、62分にアンドレ・シュールレとの交代でピッチを退いたオーバメヤンに対しては、ドイツ・メディアの見方は非常に厳しく、ドルトムントの地元紙『WAZ』は6段階評価(小さいほど良い)の6という最低評価を与えた。
 
 ブンデスリーガでは、20節終了時点で17得点を挙げて得点ランキングのトップを走るなど、高い得点能力を示しているオーバメヤンのPK失敗について、トーマス・トゥヘル監督は「思い通りにミートできなかったように見えた」と振り返っている(『Kicker』による)。
 
 指揮官はまた、「フィジカル面で問題を抱えている。代表戦の疲れだろう」ともコメント。開催国ガボンの代表選手として、1月にアフリカネーションズ・カップに出場(彼は2得点も母国はグループステージ敗退)したことで、コンディションが整っていないと指摘した。
 
 ドルトムント自体が、先週末のブンデスリーガで最下位のダルムシュタットに1-2で敗れるなど調子が悪く、ここ数試合ではオーバメヤンにボールが渡る回数が少なかったことも、ベンフィカ戦における彼のプレーを狂わせたのかもしれない。
 
 幸い、結果は最少得点差に終わり、ホームでの2戦目で挽回するチャンスは十分にある。ドルトムントは週末にヴォルフスブルクと対戦。4節の同カードでは2ゴールを挙げているオーバメヤンが、ここで溜飲を下げて再び調子を上げられるか、注目される。
【関連記事】
エースのオーバメヤンがまさかのPK失敗…創造性に欠けたドルトムントはベンフィカに敗戦
「ウチの選手にも観てもらいたい」ハリルホジッチがバルサを圧倒したパリSGの“デュエル”を激賞
大敗のバルサ……敗軍の将は「最悪の夜になってしまった」
パリSGがバルサを4ゴールで粉砕! ディ・マリアが2発、MSNは何もできず…
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
「下心」をリークされたベッカム…英国民の反応と栄典制度の穴は?
まさに難攻不落の城! 欧州5大リーグで「ホーム全勝」の2クラブとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ