大敗のバルサ……敗軍の将は「最悪の夜になってしまった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月15日

「カンプ・ノウでの戦いはとても困難なものに…」(ブスケッツ)

数値予想サイト「FiveThirtyEight」によると、この結果を受けてバルサの準々決勝進出の可能性は83パーセントから7パーセントに急落したという。 (C) Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ・決勝トーナメント1回戦の第1レグ、バルセロナはアウェーで0-4の敗北を喫した。
 
 序盤からパリ・サンジェルマンにプレッシャーをかけられて失点を重ね、最後まで持ち味を封じ込まれて、ひとつのゴールも奪うことができずに90分を終えたのである。
 
 予想外の大敗……。4点のビハインドを第2レグでひっくり返した事例はなく、バルサは絶体絶命の状況に追い込まれてしまった。
 
 ショッキングな結果に終わった一戦の後の、バルサの選手、監督のコメントは以下の通り。
 
◇セルヒオ・ブスケッツ
 
 パリSGは我々より上だった。彼らは戦術的にも、フィジカルにおいても我々を凌駕し、うまく戦っていた。
 
 これでカンプ・ノウでの戦い(第2レグ)は、とても困難なものとなってしまったが、サッカーにおいてはよくあること。我々はやるしかない。
 
◇ルイス・エンリケ監督
 
 最悪の夜になってしまった。
 
 パリSGは最初から最後まで、全ての場面において良いプレーを見せていた。我々はプレッシャーをかけられ続け、そこから抜け出せず、常に後手に回ることとなった。
 
 途中、4-3-3から4-2-3-1にフォーメーションを変えたことで、メッシがボールを持つ回数が増えたが、それでも試合の流れを変えることはできなかった。この敗戦の責任は私にある。
【関連記事】
「ウチの選手にも観てもらいたい」ハリルホジッチがバルサを圧倒したパリSGの“デュエル”を激賞
誕生日にバルサ相手に2得点のディ・マリア「完璧な試合だった」
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
パリSGがバルサを4ゴールで粉砕! ディ・マリアが2発、MSNは何もできず…
連続逸機のオーバメヤン…トゥヘル監督は代表戦での疲れを指摘
【ブンデス日本人の現地評】結果、評価ともに軒並み厳しかった20節……勝って高評価は酒井、武藤のみ
スソの土壇場超絶ゴールでミラン、ラツィオから勝点1をもぎとる! 本田は8試合連続の出番なし

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ