ウルグアイがU-20南米選手権を36年ぶりに制覇! 日本も出場のW杯へ!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月13日

アルゼンチンもギリギリでW杯出場を決める。

長年に渡ってユース年代の育成に力を入れてきたウルグアイ。その努力が実を結び、ついに南米王者となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月11日、エクアドルで開催されていたU-20南米選手権は全日程が終了。ウルグアイが通算8度目の南米王者に輝いた。
 
 同選手権は今年5月20日に韓国で開幕するFIFAU-20ワールドカップの出場権が懸かった大会で、南米の10か国が参加。5か国ずつ2グループに分けられ、各グループの上位3か国が決勝トーナメントに進出し、総当り方式で最終順位を決定するルールで行なわれていた。
 
 グループBを首位で通過したウルグアイは、決勝トーナメントでアルゼンチン、ブラジル、コロンビアという強豪を次々と撃破。エクアドルとの最終戦にも2-1で勝利し、同選手権で36年ぶりの優勝を決めた。
 
 このウルグアイに加え、エクアドル、ベネズエラ、アルゼンチンがU-20ワールドカップの出場権を手にし、5位のブラジルと6位のコロンビアは涙を呑んだ。
 
 U-20ワールドカップには、ヨーロッパからイングランド、フランス、ドイツ、ポルトガル、イタリアという列強国が参戦することが決まっており、さらにアジアからは日本が出場するため大いに注目を集める大会になりそうだ。
 
 なお、本大会グループステージの抽選会は3月15日に行なわれる予定だ。
【関連記事】
久保建英の参戦も。 2017年必見の大会「U-20W杯」の注目タレント
15歳の逸材・久保建英は年代別代表を掛け持ちすべきなのか?
「俺と闘え、病院送りにしてやる!」イブラがUFCとボクシングの王者に大胆挑発!
父親の手紙に応えて「神対応」、イカルディ夫妻が7歳のファンの夢を叶える
モンテッラはやっぱり名誉会長の“現場介入”に耐えていた! 2トップ採用などを要求され…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ