• トップ
  • ニュース一覧
  • 【山形】湘南戦で攻守に存在感。新キャプテン・本田拓也が「面白い」と語る“木山サッカー”の完成度は?

【山形】湘南戦で攻守に存在感。新キャプテン・本田拓也が「面白い」と語る“木山サッカー”の完成度は?

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年02月13日

「自分の“個”をもう少し出していきながら、チームとして仕上げていきたい」

本田は新加入ながら、抜群のキャプテンシーで攻守にチームを牽引している。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[トレーニングマッチ(45分×4本)]湘南2-3山形/2月12日/馬入ふれあい公園
 
 千葉県市原市で2次キャンプ中の山形は2月12日、同じJ2の湘南とトレーニングマッチを行ない、3-2と勝利を収めた。1点目の起点となるなど攻撃をコントロールし、守っては鋭いスライディングで何度もカウンターを阻止した本田拓也は、次のようにゲームを振り返る。
 
「良い時はあいだあいだで選手が(ボールを)受けて捌いてというのが多かった。相手が中に絞ってきた時にサイドの(高木)利弥と(鈴木)雄斗を使う良い攻撃ができて、得点につながったかなと。ワイドに出したら1対1の局面が多いので、そこで時間を作れるイメージはありますね」
 
 もっとも山形は1本目こそ2-0と主導権を握ったが、湘南のプレッシャーが激しくなった2本目は押し込まれる時間帯が増え、36分にはセットプレーの流れから失点を喫した。本田も、相手のプレスを受けたなかでいかにチームとして機能できるかが重要だと話す。
 
「相手が前から来た時に、いかにチームとしてミスをフォーローしたり、守って行けるか。90分間で失点しないのが一番だし、失点しなければ負けない。木山監督からもそう言われています。前回の練習試合(東京23FC戦)で戻りが遅くて失点したんですけど、ミーティングで『こういう失点は見たくない』という話があったので、戻りのスピードに関してはもう少し上げて行かないといけないと思います」
 
 木山新監督に代わり、ビルドアップを重視して敵陣での攻撃回数を増やす試みがなされている。そのうえで、長短を織り交ぜたパスでゲームメイクできる本田の存在は、“木山サッカー”の成否を左右すると言っても過言ではない。本田自身、新天地として選んだ山形でのチャレンジにやりがいを感じているようだ。
 
「(モンテディオ山形は)面白いですよ。みんな走れるし、頑張れる。それに伴って、木山監督のサッカーも面白い。そのなかで僕は、しっかり潰せるところは潰して、長いボールを展開できれば一番いい。コンディションもまだまだ上がってくると思うので、開幕に向けて自分の“個”をもう少し出していきながら、チームとして仕上げていきたいです」
 
 新加入ながらキャプテンに就任した頼れる男はそう力強い言葉を残して会場を後にした。“木山サッカー”がどのようなケミストリーを見せ、旋風を巻き起こすのか見ものだ。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【湘南】「俺たちは良いチーム」。高山が語る手応えと自分流のキャプテン像とは?
「動いた清武」と「動かなかった本田と香川」。この違いは最終予選にどう出るか
【三浦淳寛の視点】FC東京に訪れたチェンジ。キーマンは髙萩洋次郎だ!
【山形】木山新監督が明かした「心を動かされたミッション」と「新生モンテのビジョン」とは
【湘南】J1昇格の立役者に名乗り。秋野央樹が新天地に求めたものとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ