香川、4試合ぶりの出場も…ドルトムントは気迫溢れる最下位チームに敗北

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月12日

90分間良さを出し続けたダルムシュタットは8節以来の勝利。

香川(中央)は良さも見られたが、決定的な仕事は果たせず。左は同点弾のゲレイロ、右はまたしても得点機を活かせなかったロイス。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:ダ=エッサー(75分)、スル(77分) ド=オーバメヤン(73分)、ブルニッチ(79分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 2月11日(現地時間)、ブンデスリーガ第20節が行なわれ、ドルトムントはダルムシュタットに1-2で敗れた。
 
 火曜日にDFBカップを戦い、さらに来週はチャンピオンズ・リーグが控えていることもあり、大幅なメンバーの入れ替えが予想されたドルトムント。戦前はスタメン出場も予想された香川だが、公式戦4試合続けてのベンチスタートとなった。
 
 最下位のダルムシュタット相手ということで、アウェーゲームとはいえ4位のドルトムントが有利と見られていたが、最初に決定機を掴んだのはホームチーム。5分、FKからボイドが鋭いヘディングシュートを放ったが、GKビュルキが驚異の俊敏性を見せ、辛うじてこれを防いだ。
 
 しかし、これでダルムシュタットは勢い付き、また同時にドルトムントの守備の甘さが目立つようになり、7分にはサムがドリブルで突き進みながらスルーパス。これでローゼンタルが抜け出し、GKと1対1の場面を迎えるも、シュートはポストに弾かれた。
 
 中盤の守備が緩く、18歳のブルニッチを加えた最終ラインも不安定なドルトムント。守備の不安は、攻撃の良さも消し去り、パスは繋がらず、良い攻撃を組み立てることができない。
 
 試合が動いたのは21分。ダルムシュタットは粘り強くボールを繋ぎ、左サイドを抜け出したヘラーがマイナスに折り返すと、ボイドがこれに合わせてゴールネットを揺らす。ゴール前にはドルトムントの選手が4人いたものの、誰もクロスに反応できなかった。
 
 好守に精彩を欠くドルトムントは、失点から2分後にオーバメヤンのスルーパスでロイスが得点機を迎えるが、このところ決定力を欠く彼のシュートは飛び出したGKエッサーにブロックされる。
 
 42分にはCKから、クリアボールを拾ったプリシッチのパスを受けたオーバメヤンが、GKの頭上を狙ったシュートを放つが、エッサーは何とかボールに触れてCKに逃げた。
 
 このまま前半はホームチームのリードで終了するかと思われたが、44分、ドルトムントは左サイドのドゥルムからパスを受けたエムレ・モルが、タイミング良く縦に走り出したゲレイロにスルーパス。抜け出したゲレイロは浮き球を強烈に叩き、同点ゴールを叩き込んだ。
 
 リードを守り切れずに前半を終えることとなったダルムシュタット。しかし後半に入っても、守備での厳しさは前半と変わらず、奪ってからの攻撃も効果的。51分、60分と、ローゼンタルが決定機を迎えた。
 
 対するドルトムントは、ボールポゼッションでは上回るものの、チャンスは52分にオーバメヤンのクロスをゲレイロがフリーで受けた場面ぐらい。これも、懸命に寄せたダルムシュタットDF陣によってシュートはブロックされた。
 
 62分、攻撃の活性化のため、トゥヘル監督は香川とデンベレを同時投入。香川がピッチに立つのは、先月21日のブレーメン戦以来だった。
 
 しかし、次の1点はホームチームにもたらされる。67分、自陣でデンベレがドリブルを開始したところをアルティントップが奪い取り、巧みな浮き球のパスでサムに繋ぎ、さらにボールは右サイドから走り込んだチョラクへ。交代出場のFWは右足で冷静にGKビュルキを破った。
 
 理想の時間帯に勝ち越したダルムシュタットは、攻撃では70分にも連続して決定機を迎え、守備では高い集中力を維持してドルトムントにチャンスを作らせない。4分間のアディショナルタイムでは相手の攻撃を封じ切っただけでなく、逆に決定機を創出してみせた。
 
 ホームチームの良さばかりが出た90分間。ダルムシュタットの勝利は、実に10月22日のヴォルフスブルク戦(8節)以来だった。一方、ドルトムントは90分間らしさを出せないまま、12節フランクフルト戦以来の敗北を喫した。
 
 久々にピッチに立った香川は、縦に広く動き、攻撃の起点となった他、鋭い切り返しからドリブルで持ち込んで鋭い縦パスを通したり、タイミング良く前線に上がって得点に絡もうとしたりしたが、結果を出せずに終わった。

全員が奮闘したダルムシュタットだが、なかでもアルティントップ(右から2人目)は攻守で存在感を示した。今冬に加入したばかりの34歳は、かつてバイエルンやレアル・マドリーでもプレーした実力の程を早くも見せ付けた。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
半年契約で退路を断った柴崎岳。テネリフェ移籍は正しい選択だったのか?
【ハイライト動画】武藤は70分、宇佐美は90分から途中出場。日本人対決が実現も見せ場は作れず|マインツ 2-0 アウクスブルク
「トッティやマルディーニの話もしたが…」アンチェロッティがラームの慰留失敗を明かす
フィジカルが不安視される柴崎岳の「2部移籍」は正しい選択だったのか?
「ゴール裏は暴力組織」と公に認定…セビージャのウルトラス問題が深刻化
ミランが「史上初の快挙」を達成するも、本田だけが歓喜の輪から…
「愛してる」デフォーと小児がんと闘う5歳児の交流が英国人の心を打つ
DFBカップのドルトムント対ヘルタ戦で起こった「欧州初」の出来事

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ