【鹿島】いくらゴールを積み重ねても、鈴木優磨の表情が晴れない理由

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年02月11日

‶使い勝手の良い選手″にはなりたくない――。

水戸戦では途中出場から貴重な追加点をゲット。結果を出し続けている鈴木だが、現状に甘んじることなく、「スタメン」に強いこだわりを見せる。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1月のタイ遠征では、スパンブリー相手に2得点。続く2月のニューイヤーカップでは、長崎戦で先制点、福岡戦では決勝点を挙げてみせた。
 
 そして、水戸との「いばらきサッカーフェスティバル」では、途中出場からわずか3分後に貴重な追加点をゲット。実戦を通じてチーム作りを進める鹿島において、鈴木優磨は絶好調と言っても過言ではない。

【PSM 水戸対鹿島】遠藤、鈴木、レアンドロがゴール!3-0で鹿島が勝利
 
 それでも、水戸戦後の表情はどこか晴れない。結果を出しているだけに、確かな自信は手にしている。それは間違いないが、だからこそ、‶途中出場″という位置づけに悔しさを滲ませるのだ。
 
 チームには金崎夢生という絶対的なエースがいる。今オフには、神戸から実績十分のペドロ・ジュニオールがチームに加わった。水戸戦の2トップはこのふたりが先発だった。鈴木は「スタメンを外されたことは、すごく悔しい」と唇を噛む。
 
 その想いをぶつける気持ちでピッチに立ち、ゴールを決めてみせた。しかし、「こうなっちゃいけないと思うのは、使い勝手の良い選手」と鈴木は言う。途中出場でも結果を残せるだけに、ジョーカーという起用法が適任と評価されることを良しとしない。それで手を抜くつもりは一切ないが、「まずはスタメンを狙っていく」ことが、今季の目標でもある。
 
 現状に不満を募らせるだけの男ではない。先発から外されるのは、自分にまだその力がないことを十分に承知している。
 
「何がいけないのか。何が足りないのか。それを今、探している段階」
 
 答えはまだ見つかっていない。ただ、‶あたり″はつけてある。
 
「(課題は)守備の部分かなと自分は思っている。例えば、奪われた後の切り替えはまだまだなのかな、と」
 
 攻撃の面でも、伸ばすべきプレーを模索している。
 
「ヤッさん(遠藤康)のように、点を取るだけじゃなく、ああいう(チャンスを)作るというのも求められていると思う。それができれば、もっとスタメンとして絡んでいけるはず」
 
 貪欲に、攻守両面でグレードアップしようと必死にもがいている。
 
「今はとにかく、いろいろ考えながら、結果を残すしかない」
 
 静かに言葉を紡ぐ鈴木は、来るべき時に備えてその牙を磨いている。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
「ストライカー」を体現する浅野拓磨と鈴木優磨はハリルジャパンの希望だ
【鹿島】「100ではないけど…」。昌子が感じるチームの仕上がり具合は?
【PSM速報|水戸×鹿島】遠藤、鈴木、レアンドロのゴールで鹿島が盤石の完封勝利!
ACL参戦チームが決定!鹿島は蔚山現代と初戦、浦和は「死の組」で爆買いの上海上港と同居
鹿島公式サイトが柴崎のコメントを発表! 「自分のキャリアにおいて重要な挑戦が始まる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ