「トッティやマルディーニの話もしたが…」アンチェロッティがラームの慰留失敗を明かす

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月11日

「僕は90%ではなく、100%でこの仕事をやりたい」

引退撤回を求めたというアンチェロッティ(左)。しかし、ラーム(右)の決意は固かった。(C)Getty Images

画像を見る

 突然の現役引退発表に驚いた人も少なくないだろう。バイエルンを率いるカルロ・アンチェロッティ監督も、その決意を知ったときは、同じ心境だったに違いない。だからこそ、主将フィリップ・ラームの説得を試みたのだろう。
 
 ラームは2月7日、今シーズン限りで現役引退すると発表。バイエルンで8度のブンデスリーガ優勝を経験し、ドイツ代表でも2014年のブラジル・ワールドカップで世界王者に輝くなど数々のタイトルを手にしてきた名手が、33歳でスパイクを脱ぐ決意を固めたのだ。
 
 バイエルンと2018年6月までの契約を結んでいたラームは、以前から契約満了後の引退を示唆していた。しかし、契約を1年残して打ち切り、予定を早めて今シーズン終了後にピッチを去るという決断は、世界中のサッカーファンと関係者に大きな衝撃を与えた。
 
 今シーズンからバイエルンの指揮を執るアンチェロッティ監督は、2月9日付のイタリア『コッリエレ・デッロ・スポルト』紙のインタビューで、「残念だが彼が選んだことだ」とコメント。その上で、ラームに翻意を促がしていたと明かしている。
 
「私は彼にずっと話してきたんだ。33歳の現在であれだけのクオリティーとコンディションなら、トップレベルでまだまだやれると言い続けた。しかし、ラームは偉大なプロフェッショナルだった。彼はこう答えたんだよ。『僕は90%ではなく、100%でこの仕事をやりたい』とね」
 
 インタビュアーから、ラームより7歳年上の40歳ながらローマで現役を続けているフランチェスコ・トッティの例を挙げられると、アンチェロッティ監督は「もちろんフランチェスコのことは話したし、(同じく40歳まで現役を続けたパオロ・)マルディーニのことも彼に言って聞かせた。だが、どうしようもなかったんだ」と語った。
 
 トッティやマルディーニのようなより長期のアスリート人生ではなく、傍からは見えないような自身の微妙な衰えに認める格好でユニホームを脱ぐという決断を下したラーム。同じく33歳で現役生活に別れを告げたアンチェロッティ監督も、最後にはその決意を受け入れるしかなかったようだ。
【関連記事】
ミランが「史上初の快挙」を達成するも、本田だけが歓喜の輪から…
「ゴール裏は暴力組織」と公に認定…セビージャのウルトラス問題が深刻化
「愛してる」デフォーと小児がんと闘う5歳児の交流が英国人の心を打つ
バロテッリが「嘘情報」に騙される! G・ジェズスが元恋人へ皮肉かと思いきや…
半年契約で退路を断った柴崎岳。テネリフェ移籍は正しい選択だったのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ