「愛してる」デフォーと小児がんと闘う5歳児の交流が英国人の心を打つ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月10日

病床での2ショット写真が反響を呼ぶ。

ロウリー君(左)とデフォー(右)の2ショット。この写真にはサンダーランド・ファンのみならず、多くの人々から反響があるようだ。 (C) Bradleysfight

画像を見る

 サンダーランドに所属する元イングランド代表FWのジャーメイン・デフォーが、小児がんの5歳児と撮った一枚の写真が話題となっている。英国メディア『BBC』を初めとした複数の現地メディアが伝えている。
 
 現地2月9日、デフォーをはじめジョン・オシェイ、セバスティアン・ラーション、ヴィト・マンノーネなどサンダーランドの選手たちは、がん治療を続ける5歳のブラッドリー・ロウリー君を訪問。そこで撮られたデフォーとロウリー君が一緒に寝そべる写真が、多くの人々の心を打っているのだ。
 
 大のサンダーランドファンであるロウリー君は、2013年に小児がんの一種『神経芽細胞腫』であることが宣告され、ずっと闘病生活を送ってきた。それを知ったサンダーランドは、昨年9月12日のエバートン戦(プレミアリーグ4節)で本人をピッチに招き入れるなど親交を深め、さらに米国での治療に必要な70万ポンド(約9800万円)の寄付金も募っていた。
 
 サンダーランドの活動は他クラブにも伝染し、チェルシーはサンダーランドとの試合前の練習に招き、GKのアスミール・ベゴビッチとPK対決をさせたほか、ジエゴ・コスタら主力選手と交流する時間も設けた。さらにエバートンが20万ポンド(約2800万円)の寄付を発表するなど、ロウリー君の存在はプレミアリーグ中に広まっていった。
 
 ロウリー君の家族はフェイスブック上で、今回のサンダーランドの面々の訪問について、「彼は良くなってきている。今回の訪問でより元気になった。AFCサンダーランドに感謝をしたい。あなたたちのおかげで彼はかけがえのない経験ができている」と綴っている。
 
 しかし、母親のジェマさんによれば、ロウリー君のがんは末期であるステージ4にまで進行しており、「治療をしても延命治療にしかならず、完治は難しい」という。
 
 それでもチームリーダーのデフォーが「愛しているよ!」というメッセージを残すなど、サンダーランドはできる限りのサポートを約束。今後も小さな身体で病気と闘うファンとの親交は続いていく。
 
 なお、ブラッドリー・ロウリー君への寄付は『Virgin Money Giving』からもできる。
【関連記事】
バロテッリが「嘘情報」に騙される! G・ジェズスが元恋人へ皮肉かと思いきや…
「爆弾に怯えていた…」クロアチア代表DFが壮絶な紛争体験をあえて告白した理由は?
DFBカップのドルトムント対ヘルタ戦で起こった「欧州初」の出来事
マドリーが新CFに「1億ユーロの男」を狙う! トリノ会長と交渉開始へ
降格危機のレスター、「低迷の5大要因」を英メディアが指摘

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ