フィジカルが不安視される柴崎岳の「2部移籍」は正しい選択だったのか?

カテゴリ:海外日本人

後藤健生

2017年02月11日

フィジカルな戦いに巻き込まれる2部リーグは、柴崎に相応しいと思えない。

フィジカル的な要素が重視される2部リーグは、柴崎のような技術を持ち味にする選手にとって厳しい戦場だと言える。写真:DeporPress

画像を見る

 柴崎岳がスペインのテネリフェへ移籍した。かねてから海外でのプレーを強く希望していただけに、本人にとっては念願叶っての欧州挑戦かもしれないが、一方でスペインとはいえ「2部リーグのクラブ」に移籍した点を疑問視する声もある。果たして、その選択は正しかったのか。
 
―――◆―――◆―――◆―――
 
 サッカーが上手くなりたい。そのためにも欧州に渡ってプレーしたい――。プロサッカー選手として、そういう気持ちを持つのは当然だ。そして、柴崎岳の才能をもってすれば、欧州で活躍することも十分に可能だろうし、心から応援したいとも思う。「代表定着を考えて、海外挑戦は先延ばしにすべきだ」という意見もあるようだが、代表に呼ばれる、呼ばれないはその時々の監督の思惑に左右される。選手はあくまでもクラブでの活動を優先させるべきだ。
 
 しかし、僕は今回の柴崎の移籍に必ずしも賛成できない。なぜなら、移籍先がスペインの「2部リーグ」 に所属するテネリフェだからだ。「欧州のサッカーはレベルが高い」。日本では誰もがそう信じ込んでいる。「まして、それがスペインであれば、さぞテクニカルなサッカーが展開されているに違いない」と、そう思っている人も多いだろう。
 
 だが、欧州リーグといっても1部の下位とか2部以下のチームのサッカーは、必ずしもそれほどテクニカルなものではない。
 
 僕は、現在のテネリフェが実際にどんな試合をしているのか知らないし、ホセ・ルイス・マルティという監督がどんな指導者なのかもまったく知らない。それでも僕には、欧州各国で2部以下の試合を見た経験がたくさんある。だから、これはあくまでも一般論として言うのだが、欧州の下部リーグのサッカーは基本的にフィジカルコンタクトの繰り返しであり、ロングボールの蹴り合いのような展開になりがちなのだ。たとえテネリフェというクラブがテクニカルなサッカーを目指していたとしても、2部リーグではフィジカルな戦いに巻き込まれてしまうだろう。
 
 激しくボールを奪い合い、敵陣に向かってシンプルに蹴り合う――。 それはある意味でフットボールの原点とも言えるし、日本人選手もそういうサッカーをもっと経験すべきだ ろう。とはいえ、それが柴崎という選手に相応しいとは思えない。
【関連記事】
半年契約で退路を断った柴崎岳。テネリフェ移籍は正しい選択だったのか?
【現地発】柴崎岳のテネリフェでの主戦場、デビュー日は?
ミランが「史上初の快挙」を達成するも、本田だけが歓喜の輪から…
【セルジオ越後】清武のセレッソ復帰は妥当な判断。日本に戻るのは恥ではない
「ゴール裏は暴力組織」と公に認定…セビージャのウルトラス問題が深刻化

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ