DFBカップ敗退も、「やれることはやった」原口は信頼取り戻す

カテゴリ:ワールド

山口裕平

2017年02月09日

香川は攻撃の選手のなかでは唯一最後までベンチを温め続けた。

敵地での勝ち抜けはならなかったヘルタ。原口はこの悔しさをブンデスリーガにぶつける。次節は11日、シャルケとのアウェーマッチだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 DFBカップ・ベスト8の最後の椅子を懸けたドルトムント対ヘルタ・ベルリンの一戦は、延長戦でも決着が着かず、PK戦の末にドルトムントが準々決勝進出を決めた。
 
 試合は27分にカルーのゴールでヘルタが先制するも、ドルトムントは後半開始早々(47分)にロイスが決めて同点に追い付く。その後はドルトムントがチャンスを作りながらも決め手を欠いたが、ホームの利を活かしてPK戦を3-2で制した。
 
 右MFとして先発したヘルタの原口は、96分までプレー。試合後には、「PKは仕方ないので。ヘルタとしては120分間、やることをやったと思いますし、最後は誰も責められないので……」と悔しがった。
 
「自分たちはうまく対応できていたと思うし、先制点を取ったところまではホントにプラン通り」と振り返ったように、ハーフタイムに入るまでは理想の展開で試合を進めていたが、同点を許した後は、なかなかチャンスを作り出すことができなかった。
 
 自身は試合を通して献身的にピッチを走り回ったが、56分にカルーのパスを受けてシュートを放ったシーン以外は特に目立ったプレーを見せることができなかった。
 
「落ち着いてプレーできていたと思うし、カウンターの起点にはなれていたので、できればもう1個前でプレーしたいし、そういうボールが出てきてほしかったですけど、なかなか出てこないので……。そこは、チームとしてもっと改善していかないといけないところ」
 
 こう反省した原口だが、自身の調子は上がっている。昨年末から今年に入っての数試合ではベンチスタートが続いていたが、これで公式戦2試合連続の先発出場を果たした。
 
 ダルダイ監督が延長戦に入るまで交代を待ったことからも、再び原口が信頼を取り戻したことが窺える。この調子を維持すれば、再びヘルタにとって欠かせない選手になるはずだ。
 
 一方、ドルトムントの香川はベンチ入りするも出場はなし。この試合では延長戦に突入したため、4人目の交代が認められたが、攻撃的な選手のなかでは唯一声がかからなかった。
 
 これで、今年の初戦となったブレーメン戦で先発フル出場して以来、公式戦3試合連続で出番なしとなった。
 
 先週末のRBライプツィヒ戦と全く同じメンバーで臨んだドルトムントだが、この試合でトゥヘル監督は守備的な役割のヴァイグルと攻撃的な役割のゲレイロという2ボランチを採用。後半途中からゲレイロに代わってカストロが入り、香川は3番手という位置付けになった。
 
 しかし、120分を戦い、来週にはチャンピオンズ・リーグを控えていることから、週末の最下位ダルムシュタット戦では多少のメンバー入れ替えも予想される。そこでチャンスを得て、再びアピールしたいところだ。
 
現地取材・文:山口 裕平
 
◎DFBカップ・準々決勝進出チーム
ハンブルク、アルミニア・ビーレフェルト、バイエルン、ボルシアMG、シュポルトフロインデ・ロッテ、シャルケ、ドルトムント、フランクフルト
【関連記事】
2人退場&故障者続出の災難ミラン、驚異の粘りでボローニャを下す!
過激派ファンに愛車を「放火」される…憤慨のペスカーラ会長がクラブ売却を表明
【ミラン番記者】本田圭佑は悪態バッカをどんな思いでなだめていたのか?
DFBカップの日本人対決は「労を惜しまなかった」酒井に凱歌! 大迫は立ち上がりの失点を悔やむ
「アーセナルより上の順位に!」ケインが宿命のライバルに闘志を燃やす
降格危機のレスター、「低迷の5大要因」を英メディアが指摘
ラームが今シーズン限りでの引退を表明! 指揮官は「まだできる」と現役続行を希望

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ