【ACLプレーオフ】G大阪が3発快勝で本戦へ! 初戦は2月22日にアデレード・U戦

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月07日

新加入の三浦が3点目。

アンカーとして攻守に安定したプレーを見せた遠藤。本戦へ意欲を見せた。写真:川本 学

画像を見る

[ACLプレーオフ] ガンバ大阪 3-0 ジョホール/2月7日/吹田S

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)プレーオフのガンバ大阪対ジョホール・ダルル・タムジクの一戦は、3-0でホームのG大阪が快勝し、2月21日に開幕する本戦に駒を進めた。

 プレーオフ予備ラウンドを勝ち上がってきたマレーシア王者のジョホールを相手に、立ち上がりこそ一進一退となったものの、G大阪はアンカーに遠藤保仁、トップ下に倉田秋を配した布陣で徐々に中盤でのボールポゼッションを高めて主導権を握る。

 すると26分、G大阪は左サイドからの今野のクロスにアデミウソンが頭で合わせ、ゴールネットを揺らす。G大阪が均衡を破った。

 さらにG大阪は29分、左サイドを崩してオーバーラップした藤春のクロスに、長澤駿がスライディングで合わせて追加点。G大阪が2点のリードを奪う。

 球際で強さを見せるジョホールだったが、時間の経過とともにG大阪のパス回しに翻弄され、ラフプレーも目立ち始める。G大阪の選手がたびたび厳しいチャージに倒れ込むシーンも見られた。前半は2-0で終了した。

 後半も立ち上がりのジョホールの勢いを受け止めたG大阪は、次第にチャンスを掴み始める。63分、井手口陽介のクロスを受けた藤春廣輝が左足でシュートを放つが、惜しくもDFに当たって外れた。64分にはCKのチャンスを掴むと、遠藤のキックに横浜から新加入のファビオが合わせるが、枠をとらえ切れず。

 しかし70分、G大阪に追加点が入る。右からのCKに、清水から新加入の三浦弦太が打点の高いヘディングシュートでゴールネットに突き刺した。G大阪がリードを3点に広げた。

 G大阪は終盤、大宮から新加入の泉澤仁や若手の堂安律などアタッカーを投入。最後まで攻撃の勢いを保ったまま、3-0でタイムアップを迎え、G大阪が勝利とともにACL本戦出場を決めた。

 G大阪は、グループステージではグループHに入り、アデレード・ユナイテッド(豪州)、江蘇蘇寧(中国)、済州ユナイテッド(韓国)と同居。2月22日にアデレード・Uとの初戦を迎える。
 
【関連記事】
【ACLプレーオフ|採点&寸評】G大阪×ジョホール|新システム採用のG大阪が3得点で本戦へ。熟練の技が光った今野がMOM
【G大阪】今季初ゴールはアデミウソン!2点目は長沢!ACLプレーオフでマレーシアの雄を圧倒
【名古屋】広州恒大戦で佐藤寿人が意地の一発 1-6惨敗には「上に行くためには話にならない」と愛ある喝
【練習試合】“練習生”扱いの齋藤学も62分間の出場。横浜vs.大宮は2-2のドロー
「愚かなクソッタレ!」セルビア美女歌手が挑発行動のファン・ペルシに激怒!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ