【清水】新10番の存在感とエース鄭大世の自信。“大前ロス”の心配なし?

カテゴリ:Jリーグ

前島芳雄

2017年02月05日

今季初のJ1チームとの対戦で新10番からエースのホットラインで決勝点。

清水が柏との練習試合で3-1と勝利。鹿児島・指宿まで多くのサポーターも駆け付けた。写真:前島芳雄

画像を見る

 今季J1に復帰した清水エスパルスに関して、注目されているのは「大前ロスの影響は?」という点だろう。鄭大世との二大エースとしてJ2で18得点を挙げた大前元紀が、大宮に電撃移籍。果たしてその穴は埋まるのか、と。
 
 そんな中、鹿児島キャンプ6日目の2月4日に、今季の対外試合としては3試合目、J1のクラブとは初対戦となる練習試合が、柏レイソルを相手に行なわれた。ここでは「大前ロスの影響」という視点をメインにしながら、その内容をお伝えしよう。
 
 ゲームの形式は40分×4本で、最初の2本がAチーム同士、後の2本がBチーム同士という組合せ。清水のシステムは4本とも4-4-2で、1本目のメンバーは、GK六反勇治、ディフェンスラインは右から六平光成、犬飼智也、角田誠、松原后。ボランチは、枝村匠馬と竹内涼。2列目は、右が野津田岳人、左が白崎凌兵。2トップは鄭大世と金子翔太。河井陽介や鎌田翔雅が体調不良で出遅れている中で、現状のベストと言える先発布陣だった。
 
 対する柏のほうも、破壊力抜群のブラジル人トリオが初めて揃って先発するなど、完全な本気モード。その柏に、清水のサッカーがどれだけ通用するかが注目される戦いとなった。
 
 立ち上がりは、柏が前線のパワーやスピードを見せつけて押し込む場面を増やし、決定機も2度3度と作ったが、清水の新守護神・六反が好セーブを見せてなんとか凌ぐ。すると20分が経過したあたりから清水が落ち着きを取り戻してパスをしっかりとつなげるようになり、それ以降は互角以上の戦いを見せた。
 
 後半も立ち上がりこそ柏が少し押し込んだが、それ以降は清水ペースで、チャンスの数でも上回る。そして11分に白崎のアシストで鄭大世が決め、その後も大きなピンチは作られないまま80分を終えて、Aチーム同士の対戦は1-0で清水が勝利した。
 
 昨季J1で年間8位だった柏との戦いを終えて、大前ロスのネガティブな面は大きかったかと問われれば、筆者の率直な感想は“ノー”だった。
 
 この試合では、大前の代役は1本目が金子、2本目が20歳の北川航也が務めたが、彼ら2人のプレーがどうこうというより、チームとしてうまく機能していたことが大きかった。強力な柏FW陣の個の力に対しても組織で対応して無失点に抑え、攻撃でも大前に代わる10番・白崎を中心とした速いパス回しで、柏より多くのチャンスを作ることができた。
【関連記事】
王者鹿島がJ2横浜FCに敗れる! カズとコンビを組んだ長身イバが豪快ボレー――NYC宮崎ラウンド
【清水】新エースは白崎に!! 2年ぶりのJ1へ新たな船出を切る
今月50歳のカズが先発! 鹿島のブラジル人選手から挨拶される場面も――NYC宮崎ラウンド
柴崎岳「スペイン移籍騒動」の舞台裏、テネリフェ加入はむしろ正解?
【ミラン番記者】本田圭佑の「理解に苦しむ」決断。ベンチを承知で残留を…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ