「ペップは僕のバルサ残留を望んでいた」とロナウジーニョが明かす

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月04日

「バルサでのサイクルは終わったと思っていたから退団した」

バルサを去ったのは自分の意思だと語ったロナウジーニョ。そしてこのたび、9年ぶりに関係は復活した。 (C) Getty Images

画像を見る

 先日、バルセロナのアンバサダー(親善大使)に就任することが発表されたロナウジーニョ。2008年夏に退団して以来の古巣帰還として、大きな話題となった。

 ロナウジーニョは2003年にパリ・サンジェルマンからバルサに加入。万人を魅了する高度なテクニックを駆使して、リーガ・エスパニョーラ、チャンピオンズ・リーグなどのタイトルをチームにもたらし、自身は2005年にバロンドールを受賞した。

 しかし、徐々に素行の悪さ(練習をさぼったり、毎晩パーティー明け暮れた、等)が目立つようになり、2008年に“ペップ”グアルディオラが新監督に就任すると、新たなチーム作りを目指す指揮官によって、ロナウジーニョは構想外となり、ミランへ移籍することになった――。

 というのが、これまで信じられてきた退団の経緯だが、このたびロナウジーニョは『Mundo Deportivo』の取材に対し、これが真実でないと明かしている。

 彼によると、ペップはロナウジーニョの残留を望んでいたという。

「ペップが監督に就任した時、僕は直接、彼と話をし、そこで『チームに残ってほしい』と頼まれたんだ。『君のことを信頼している』とも言われたよ」

 それに対し、ロナウジーニョは首を縦に振ることはなかった。

「僕は彼の申し出を、とてもありがたいと思ったけど、僕のバルサでのサイクルはもう終わったと思っていたから、退団することを選択したんだ」

 退団後、バルサとロナウジーニョの関係は良くないと見られていたが、これも本人は否定している。

「良い関係を保ったままバルサを去ったんだ。それはペップについても同様だよ。彼の弟のペレ(代理人業に携わっている)とも、常に良い関係を保っているしね」

【関連記事】
ロナウジーニョがバルサに帰還! ペップに追われてから8年半の歳月
17歳の逸材ジャスティン・クライファート、父親似なのは見た目だけ?
現在3位! いかにしてフランクフルトは強者の条件を満たしたか!?
2月5日に32歳を迎えるC・ロナウド、「バースデー・ゴール」の実績は?
柴崎岳「スペイン移籍騒動」の舞台裏、テネリフェ加入はむしろ正解?
【ミラン番記者】本田圭佑の「理解に苦しむ」決断。ベンチを承知で残留を…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ