• トップ
  • ニュース一覧
  • 青森山田敗れる!! リスタートを切った選手権王者にいま、どんな地殻変動が起こっているのか。

青森山田敗れる!! リスタートを切った選手権王者にいま、どんな地殻変動が起こっているのか。

カテゴリ:高校・ユース・その他

川端暁彦

2017年01月31日

「時間はある? ないよ。もう2か月しかない」

新チームの攻撃陣を牽引するのが郷家(7番)。この1年の高校サッカー界をもリードする存在だ。写真:川端暁彦

画像を見る

 青森山田が負けた――。そのニュースだけ耳にすれば、きっとセンセーショナルに響くだろう。それがチャンピオンチームの宿命でもある。
 
 第16回東北高等学校新人サッカー選手権大会(以下、東北新人大会)に出場した青森山田は、初戦で山形中央を、準決勝で仙台育英をともに2-0で破り決勝に進んだが、そこで尚志に0-1と敗れたのだ。
 
 内容的にも「まさしく力負け」(正木昌宣コーチ)。「ブラジル体操から声の張り合いで負けないよう意識した」(FW中井崇仁/2年)とウォーミングアップの時点から士気高く臨んできた尚志に対し、気持ちの上で受けに回っていた部分があったのかもしれない。立ち上がりの5分に「思い切り撃った」という尚志MF長谷秀皐(2年)の一発を食らって失点すると、以降も攻守が噛み合わず。前後半通じてシュートが2本ずつという数字が示す通り、いいところなく敗れ去った。
 
 実を言えば、昨季の優勝したチームも、この大会で尚志に敗れている。同じスタートを切ったというわけだ。この時期の青森は雪に閉ざされており、もとより一年でもっとも難しい時期にあたる。この降雪期を「サッカーの技術・戦術以外の部分を鍛えるとき」(黒田剛監督)と割り切って捉え、鍛錬に励んできたことが大きな効果をあげた。結果が示している通りだ。そういう意味から言えば、この時期の結果云々は大きな問題ではないのかもしれない。選手には「気にするな」「切り替えろ」とでも言っておく手はある。
 
 だが、それは青森山田の流儀ではない。黒田監督に代わって大会の指揮を執った正木コーチの言葉を借りれば、「それでも勝つのが青森山田」である。
 
 昨年はGK廣末陸(FC東京に入団)らが不参加だった点を引き合いに出し、「今年の負けは意味が違う」とあえて強調。「優勝したのは先輩たち。お前らじゃない」と、選手たちの傷を浅くするのではなく、あえて深くえぐるような言葉を紡いで問いかけ続けた。
 
「時間はある? ないよ。もう(プレミアリーグ開幕まで)2か月しかない。そして帰ったら雪だよ。でも、もっと犠牲心を付ける、闘争心を付ける、筋力・体力を付けていく。それは雪の上でもできることじゃないか」(正木コーチ)

青森山田が英国の名門アカデミーを翻弄!
 
 

1月26日発売号のサッカーダイジェスト表紙。特集は、最新の移籍情報を反映させた「J1&J2リーグ戦力充実度ランキング」。

画像を見る

【関連記事】
【青森山田|英国遠征】本場での激闘をレポート&写真ギャラリーで振り返る!
「やらかし」を「最強」に変えた青森山田のキャプテン住永翔、厳しくも優しい類稀なリーダーシップ
「有言実行の2ゴール」青森山田の鳴海彰人が見せたエースの決定力とプライド
【青森山田】引き継いだ驚異のロングスローと専用タオル、そしてもどかしくも熱すぎる郷家友太の自己主張
【選手権舞台裏】柴崎岳ら輩出した青森山田。雪との“共生”で辿り着いた「限界を設けない」という境地
【選手権】努力が生んだ5試合連続ゴール。青森山田の10番・高橋壱晟の意識を変えた転機

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ