【千葉】10年ぶりに帰還した羽生直剛。大ベテランが明かすジェフ愛と復権へのビジョン

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希

2017年01月29日

「1年が終わったときに恩返しができているように」。

37歳となった羽生だが、攻守両面でのエネルギッシュなプレーは健在。千葉を復活へと導けるか。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ジェフ千葉に、羽生直剛が帰ってきた。じつに10年ぶりだ。
 
 2002年に筑波大から加入し、1年目から23試合に出場。翌年、イビチャ・オシム監督が指揮官に就任してチームが上昇曲線を描くと、それに呼応するように自身のパフォーマンスもみるみる向上させた。05年、06年にはヤマザキナビスコカップ(現YBCルヴァンカップ)制覇に貢献。06年7月に千葉を支えた名将が日本代表監督に就任すると、今度は日の丸を背負う機会を得た。

 千葉がもっとも輝いた時期を象徴する主軸のひとりとして、順風満帆のサッカー人生を歩んだ羽生。08年からは活躍の場をFC東京に移し、さらなる飛躍を期した。
 
 その一方で千葉は、凋落の一途をたどった。羽生が移籍した翌年の09年にJ2へ降格すると、以降は下のカテゴリーでもがき苦しんでいる。羽生にとって古巣の低迷は、さぞや歯がゆかっただろう。復帰を決める際の相談相手で、千葉時代の羽生をよく知る佐藤勇人は、「(羽生は)ジェフのゲームをずっと見ていてくれて、チームの現状を理解していた」と明かした。背番号22は、つねにクラブの動向を追っていたのだ。
 
 やがて迎えた16年のオフ。「楽をして終わるよりはなにかにチャレンジし、環境を変えてまでもなにか掴むほうが僕らしい。1年が終わったときに千葉へ恩返しができているようにしたい」。羽生はこの切なる想いを胸に、ふたたび千葉の一員となる決断を下した。
 
 久々に帰ってきた古巣。練習場は当時使っていた姉崎サッカー場ではなく、ユナイテッドパークに変わっていた。とはいえ、背番号22のひたむきな姿勢は10年前と同じだ。当時を知る岡本昌弘も「10年前と変わらない。羽生さんが帰ってきたことはプラス以外の何物でもない。本当の意味でプロフェッショナルのトップの人が帰ってきてくれた。ジェフのことを良くしたいと、真剣に考えてくれている」と、大ベテランの姿勢と取り組みに賛辞を送る。

1月26日発売号のサッカーダイジェスト表紙。特集は、最新の移籍情報を反映させた「J1&J2リーグ戦力充実度ランキング」。

画像を見る

【関連記事】
【TM日程&結果】浦和が鳥栖に1-0勝利。4本目に興梠がゴール! C大阪はタイクラブと0-0ドロー
【鹿島|新体制】柴崎の10番は“空番”だが、常勝軍団は「全冠制覇」を狙う!
柴崎のラス・パルマス移籍が破談!? 地元紙が「クラブが拒否した」と伝える
【ニューイヤーカップ】J2の千葉がJ3の琉球に完敗。DAZNによるJリーグ有料放送が開始

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ