【鹿島|新体制】柴崎の10番は“空番”だが、常勝軍団は「全冠制覇」を狙う!

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年01月29日

「それは過去のこと。さらにタイトルを獲れるように」(小笠原)

左から安部、金森、L・シルバ、クォン・スンテ、レアンドロ、P・ジュニオール、三竿雄、小田。8人の新戦力に加え、梅鉢が山形からレンタルバックした。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

優勝パレードには多くのファン・サポーターが駆けつけて、選手たちに声援を送った。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1月29日、鹿島アントラーズが新シーズンに向けた新体制発表会を行なった。
 
 リーグ連覇、そしてACL初優勝を目指す今季の陣容は30人。新戦力はペドロ・ジュニオール、レオ・シルバ、レアンドロの“ブラジルトリオ”に加え、韓国人GKのクォン・スンテを獲得。日本人選手では金森健志、三竿雄斗を迎え入れ、梅鉢貴秀が山形からレンタルバックし、小田逸稀、安部裕葵のふたりのルーキーを補強した。
 
 一方、スペインのラス・パルマスへの移籍が噂されている柴崎岳の名前はメンバーリストになし。背番号10は“空番”となっており、現在も移籍交渉中だという。ただ、鈴木満常務取締役強化部長は「もし決まらなければ、鹿島と(契約を)更新する話になっている」ともコメントしている。
 
 新体制発表に先立ち、チームは優勝パレードと鹿島神宮での必勝祈願、そして優勝報告会を行なった。同報告会では「いばらきイメージアップ大賞」が授与され、石井正忠監督は、来るべき新シーズンに向けて「鹿嶋だけでなく、茨城の代表として戦っていきたい」と意気込みを語った。
 
 優勝パレードには多くのファン・サポーターが駆けつけて、選手たちに声援を送る。実際にボールを蹴ったわけではないが、金崎夢生のパスから鈴木優磨がシュートを決めるというパフォーマンスが披露され、最後は鈴木がクリスチアーノ・ロナウドのゴールパフォーマンスを披露すると、会場は大いに盛り上がった。
 
 昌子源が「愛されていると感じています」と言えば、小笠原満男は「みなさんのおかげです」と、昨季の二冠を振り返る。
 
 もっとも、キャプテンはすぐに表情を引き締めて、「でも、それは過去のこと。さらにタイトルを獲れるように」と、“20個目”のタイトルへと視線を向ける。
 
 今季の目標は「全冠制覇」。リーグ、ルヴァンカップ、天皇杯と国内タイトルをすべて狙いつつ、ACLを制して、再び、クラブワールドカップに出場し、世界一の称号を得る――。
 
 1月のタイキャンプを経て、今後は宮崎キャンプに入り、ニューイヤーカップなどを通じてチーム作りは本格化していく。柴崎の去就は不透明だが、それでも積極的な補強で豪華なメンバー構成となった常勝軍団が、さらなる高みを目指した戦いに挑む。

厳かな雰囲気のなかで行なわれた必勝祈願。今季はリーグ、ルヴァンカップ、天皇杯、ACL、クラブワールドカップの“全冠制覇”が目標だ。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
柴崎のラス・パルマス移籍が破談!? 地元紙が「クラブが拒否した」と伝える
「レアルに善戦した鹿島が見られるぞ!」期待の声も上がったタイでの新設大会でJはどう受け入れられたか?
【鹿島】全北現代から昨季ACL優勝守護神を獲得! 曽ヶ端との熾烈な正GK争いへ
鹿島がスパンブリーを4-2で撃破!鈴木優磨が3点に絡む活躍。新加入のブラジルトリオもアピール
【セルジオ越後】欧州移籍が噂される柴崎だけど、インパクトを放ったのは“あの時だけ”だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ