日本人リーガ最多出場記録にも苦笑い…エイバル・乾の自己批判と反省

カテゴリ:連載・コラム

工藤拓

2017年01月27日

「結果を出せてない…。試合に出ていても、満足はできない」

完敗を喫したバルサについて「レベルが違う」と、自身のツイッターで語った乾。新記録樹立を喜べるはずもなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 1月22日、乾貴士はバルセロナをホームに迎えた一戦でリーガ・エスパニョーラ通算40戦目の出場を果たし、大久保嘉人が2006年にマジョルカで樹立した日本人最多出場記録(39試合)を更新した。
 
 だが、日本では「大久保超えの偉業」と報じられた記録の更新も、本人にとってはどうでも良いことのようだった。
 
「特に気にしていないですね、そのへんは」
 
 乾は苦笑いを浮かべながらそう返しただけで、その後はいつも通りの厳しい自己批判が相次いだ。
 
「右サイドばかりにボールが行っていました。結構フリーな時もあったんですけど、なかなかボールを呼び込めず……、難しかったですね」
 
 この日は0-4の大敗。本人が言う通り、4-2-3-1の左MFで先発した乾は、ほとんどボールに触ることもできぬまま、後半33分にピッチを退いている。
 
 見せ場と言えるのは前半23分、エリア手前を中央に切れ込んで右足シュートを放ったシーンぐらい。あとはたまにボールを持っても、相手の寄せが速いため、自分の間合いで仕掛けることができず、無難にパスを繋ぐことしかできなかった。
 
「結果を出せてないのが全て。試合に出ていても、満足はできないですね」
 
 おそらく、この試合だけのことを言っているのではないのだろう。
 
「何もできなかった」という今シーズンの前半戦を終えた現在、乾は3つのアシストに加え、オウンゴールや相手選手の退場を誘発するプレーも見せてきた。しかし、いまだ肝心のゴールを決められないでいるのだ。
 
「守備は評価してもらえている。それでバランスが取れているのだと思います」
 
 メンディリバル監督の守備戦術を理解し、献身的にボールを追い回すハードワークをこなすことで、乾は先発の座を維持してきた。
【関連記事】
突然の「移籍破談」で空港から呼び戻される…ラス・パルマスCBがまさかの事態に
「セリエAの問題児トリオ」カッサーノ、ニアング、M・ロペスの行く末は?
【セルジオ越後】欧州移籍が噂される柴崎だけど、インパクトを放ったのは“あの時だけ”だ
【小宮良之の日本サッカー兵法書】答のない世界……選手育成をめぐるパラドックスとジレンマ
まさしく救世主!驚異の勝率を誇るバレンシアの新監督とは
【アフリカ選手権】マネの大活躍でベスト8進出のセネガルにさらなる快進撃の予感!?
“腫れ物”メッシの件では過剰反応のバルサ…その背景にあるのは!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ