岡崎が考えるレスター不振の原因は? 「少し自信を失って…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年01月24日

岡崎が考える勝ちきれない原因は?

ポストプレーも前線からの守備も献身的にこなす岡崎。その奮闘が勝利に繋がればいいのだが…。 (C) Getty Images

画像を見る

 レスターに所属する日本代表FWの岡崎慎司が、リーグ戦で苦労するチームの現状について語ったことを、地元紙『レスター・マーキュリー』が伝えている。
 
 現地時間1月22日に行なわれたプレミアリーグ22節のサウサンプトン戦で、0-3と大敗したレスターは、順位も降格圏の18位クリスタル・パレスと勝点差5の15位に沈んでいる。
 
 さらに今シーズンは、プレミアリーグでアウェー戦未勝利なうえ、ここ7試合はわずか1勝しか挙げられておらず、怒涛の勢いで勝ち進んだ昨シーズンとは打って変わって、勝負弱さを露呈している。
 
 そんなチームの現状について岡崎は、「昨シーズンもサウサンプトンはタフな相手だった。けど、このあいだの試合ではきっちりと守りきることができれば、僕たちは勝てた。それがうちの強みだったはずだ。あと今は僕らがボールを持たされてしまっているのも負けに繋がっていると思う」と語った。
 
 また、出場したここ2試合は、本職ではない4-3-1-2のトップ下で起用されている岡崎。それについては、「ダイアモンド型のシステムは機能しなかった。だから監督は4-5-1に変更した。その布陣はプレーしやすくて個人的にも好きだ」とコメントした。
 
「僕が何をできるかは分かっている。チームを救うために最大限努力する」と口にする岡崎は、「チームは少し自信を失い始めている。だけど、今こそチームの真の可能性を示すべき時だと思う」とチームを鼓舞した。
 
 昨シーズンのようにコンスタントに出番を与えられてはいないものの、出場した際にはチームのための献身性をみせる岡崎。勝点の有無がより重みを増す後半戦も、その懸命なプレーに注目したい。
 
【関連記事】
岡崎をトップ下で起用したラニエリが「私に責任がある」と自身の采配を謝罪
本田はいっそう厳しい立場に。ミランにバルサ出身の技巧派アタッカーが加入
【ブンデス日本人の現地評】苦しんだ2017年の初戦――評価が分かれた武藤、香川、長谷部、酒井らには厳しい目…etc.
セーブ率0%のマンC守護神に批判が集中。ただ、本当にブラーボの責任か?
ベイルに続き、モドリッチまでもが…。相次ぐ主力の故障離脱でジダン・マドリーの先行きに暗雲

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ