• トップ
  • ニュース一覧
  • 鹿島がスパンブリーを4-2で撃破!鈴木優磨が3点に絡む活躍。新加入のブラジルトリオもアピール

鹿島がスパンブリーを4-2で撃破!鈴木優磨が3点に絡む活躍。新加入のブラジルトリオもアピール

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年01月24日

鈴木が2得点&1PK奪取。P・ジュニオールは2ゴールの活躍。

エリア内での仕事が目立った鈴木。ストライカーの仕事をまっとうした。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 現地1月24日、「2017Jリーグ アジアチャレンジinタイ インターリーグカップ」のスパンブリー対鹿島が、タイのラジャマンガラ・スタジアムで行なわれた。
 
 鹿島は4-4-2を採用し、GKは川俣慎一郎。4バックは右から伊東幸敏、植田直通、町田浩樹、三竿雄斗。2ボランチに三竿健斗と久保田和音。右MFにレアンドロ、左MF金森健志。2トップに鈴木優磨と田中稔也が入った。
 
 鹿島は立ち上がりに三竿雄のCKにフリーの鈴木が合わせてヘッドを放つが、GK正面を突いてしまう。そして11分、相手のFKの場面で、GK川俣がハイボールの処理を誤ってファンブルし、こぼれ球をデラトーレに押し込まれて先制を許した。
 
 思わぬ失点を喫した鹿島は26分、鈴木が同点弾を沈める。右からの久保田のCKをヘッドでねじ込んだ。
 
 しかし、同点に追いついたのも束の間、鹿島は守備陣の一瞬の隙を突かれて追加点を奪われてしまう。39分、中盤での鍔迫り合いに敗れてスルーパスを許し、これを受けたデラトーレにエリア内のやや角度のないところから逆サイドのネットに突き刺された。
 
 1-2のビハインドで迎えた後半は、開始から久保田に代えてレオ・シルバ、金森に代えてペドロ・ジュニオールを投入。新加入のブラジルトリオが同時にピッチに立つことになった。
 
 そのP・ジュニオールが早速仕事をする。左サイドでボールを受けたブラジル人FWは、ドリブルで中央へ侵入。豪快なミドルでGKのファンブルを誘い、こぼれ球を拾った鈴木がPKを獲得する。このPKをP・ジュニオールがしっかりと沈め、2-2に追いついた。
 
 ここから鹿島は攻撃のギアを上げる。61分、高い位置でのプレスでボールを奪ったL・シルバが鈴木にラストパスを通し、鈴木が冷静に流し込んで逆転に成功した。
 
 さらに69分、途中出場の土居聖真がスルーパスに抜け出し、DFを引き付けて中央へパス。これをP・ジュニオールが沈めて点差を広げた。

 結局、試合はそのまま4-2で終了。鈴木が3点に絡む活躍を見せ、P・ジュニオールが2得点。また、終了間際にはL・シルバがロングパスで決定機を演出するなどアピールした。レアンドロはゴールこそなかったものの、非凡なキープ力を垣間見せた。2失点は余計だったが、ルーキーの小田逸稀も出場機会を掴むなど、収穫が多い試合になったと言えそうだ。
 
【関連記事】
今冬に最も効果的な補強をしたクラブは?充実の鹿島と神戸、玄人集団の鳥栖も注目だ
開幕カードが決定!王者・鹿島は大型補強のFC東京と対戦。J2、J3も発表
【TM日程&結果】遠藤の先制FKなどでG大阪が高原の沖縄SVに快勝。川崎は新外国籍FWがゴール!
【セルジオ越後】イベント盛りだくさんの2017年。全カテゴリーでシビアに結果を求めたい
仙台が新ブラジル人助っ人を獲得。ポルトガルの名門ブラガより移籍

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ