チーム合流のカズ、50の余裕「1967年生まれの自分を対戦相手はどう思うかな…」

カテゴリ:Jリーグ

二本木昭

2017年01月24日

2.26バースデー開幕戦へ自主トレは「完全休養なし」

カズが横浜FCのチーム練習に合流。グアムでの自主トレでは、かなり追い込んできたようだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今年のJ2開幕戦が行なわれる2月26日に50歳の誕生日を迎える三浦知良が、1月23日に横浜FCの練習に合流。カズの日本での始動日ということで、横浜FC・LEOCトレーニングセンターには、普段の10倍近い40名を超える報道陣が押し寄せた。
 
 昨年12月から約1か月間、グアムで自主トレを行なってきた三浦。この日の午前練習はチームメイトとは別メニューで軽めに終えた。その理由について問われると「グアムでは完全に休んだ日は一日もありませんでした。2日前に帰国して、昨日は完全休養にあてましたが、やはり疲れがありますね。あとは、(日本とグアムの)気温差が20℃もあるので、壊れる危険も考慮しました」と回答。開幕に向けてかなり身体を仕上げてきているようだ。
 
 グアムでは、リオ五輪4×100メートルリレー銀メダリストの山縣亮太選手の練習などを目にする機会もあったという。サッカー選手と陸上選手の走りの質の違いについて興味を覚えたようだった。
 
 50歳という年齢については、「今までオーバーワークしてしまうことがよくあったんですけど、“50歳なんだから無理をするな”と自分で自分に言い聞かせることができるんじゃないかと。それ以外は、特に歳がどうこうということはないですね。ただ、試合開始前のメンバー表なんかを見ると、1990年代生まれの選手が多くを占めるようになったなかで、1967年生まれの自分について相手はどう思うんだろう、とかは考えます」と笑顔で語る。
 
 さらに「たとえば体幹トレーニングでも、できない組み合わせなんかがあると、できるようになりたいと思う。それも年齢は関係ないですね。日南キャンプで参加するニューイヤーカップも8試合全部出たいです」と、これから本格化するプレシーズンのトレーニングへ向けて意欲を見せた。
 
取材・文:二本木昭(フリーライター)

【キング・カズPHOTO】チーム練習に合流。プロ32年目のシーズンへ
【関連記事】
【TM日程&結果】浦和が沖縄勢に2連勝。R・シルバが6得点の大爆発! 沖縄SVの高原が一矢報いる
【神戸】ポドルスキだけじゃない!J1優勝候補の一角に推せる3つの理由
スペイン複数メディアが柴崎の移籍に「合意間近」! ラス・パルマスは日本市場開拓も見据える
岡崎をトップ下で起用したラニエリが「私に責任がある」と自身の采配を謝罪
【川崎】伊藤宏樹スカウトも伸びしろを確信。無名の大卒FW知念慶が小林悠を大いに意識するわけ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ