• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地スタメン予想】香川、長谷部、大迫、武藤、宇佐美、酒井は先発。原口はベンチスタートか。

【ブンデス日本人の現地スタメン予想】香川、長谷部、大迫、武藤、宇佐美、酒井は先発。原口はベンチスタートか。

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年01月20日

原口は好調のライバルの勢いに押され気味で…。

前半戦は精彩を欠いた香川や宇佐美は今冬のキャンプで好調をアピール。失った信頼を取り戻す意味でも、今節は大事な一戦だ。(C)Getty Images

画像を見る

 1月20日に開催されるフライブルク対バイエルン戦(17節)を皮切りに、中断期間に入っていたブンデスリーガがいよいよ再開される。
 
 再開に先駆けて、専門誌『キッカー』が全9試合のスタメン予想を掲載。日本人選手は8人中6人が先発で、2人がベンチスタートだった。
 
●香川真司(ドルトムント):先発
ウインターブレイク中に行なわれたテストマッチ3試合はいずれも先発。PSV戦(1月7日)ではゴールを挙げるなど、少しずつ調子を上げている。精彩を欠いた前半戦の失地回復を果たしたい。
 
●長谷部誠(フランクフルト):先発
前半戦で4位と躍進したフランクフルトの大黒柱。3-4-3のセントラルMFでの先発が有力視される。圧倒的な爆発力を誇るRBライプツィヒの攻撃陣をどう封じるか。
 
●大迫勇也(ケルン):先発
主砲アントニー・モデストのパートナーとして、絶対的な地位を確立。アシストを連発していたサイドアタッカーのマルセル・リッセが欠場予定だけに、フィニッシュだけでなくチャンスメーカーとしての働きも求められる。
 
●武藤嘉紀(マインツ):先発
右膝の故障で昨年9月から戦列を離れていたものの、今冬のキャンプで本格的に戦列に復帰。出場停止のジョン・コルドバに代わって、CFで起用される見込みだ。
 
●宇佐美貴史(アウクスブルク):先発
マヌエル・ダウム監督が就任した15節のボルシアMG戦で今シーズン初先発を果たし、年明けのAZとのトレーニングマッチでは先制点をマーク。前半戦でリーグワースト2位(13得点)に終わった得点力不足解消の切り札として、小さくない期待を寄せられている。
 
●酒井高徳(ハンブルク):先発
マルクス・ギスドル監督就任後はボランチで起用されていたが、2-1で勝利した16節のシャルケ戦で右SBに戻り、今節(ヴォルフスブルク戦)も同じポジションでの先発が予想される。
 
●原口元気(ヘルタ・ベルリン):ベンチスタート
無得点に終わった前半戦は不完全燃焼。好調のヴァレンティン・シュトッカー、アレクサンダー・エスバインの勢いに押され気味で、先発の地位が揺らぎつつある。テストマッチのマジョルカ戦(1月11日)と同様、ベンチスタートが有力だ。
 
●内田篤人(シャルケ):ベンチスタート
右膝の負傷が癒えて、昨年12月のELレッドブル・ザルツブルク戦で実戦復帰。年明けのスペイン合宿でも順調な仕上がりを見せていたが、ドイツに戻った直後に内転筋を痛めた。『キッカー』誌はベンチスタートと報じているが、『デア・ヴェステン』紙によれば「シャルケはインゴルシュタット戦のメンバーには入れないことを決定した」という。
 
【関連記事】
ドイツで人気の清武に新たな移籍先候補が浮上! 一方で岡崎のシャルケ行きは…
【ミラン番記者】本田圭佑は「残留」をチームに申し出た
伝統の「エンブレム」から斬新な「ロゴ」へ――ユベントスが込めた未来への強い意志
アーセナル逆転Vへ、鍵を握るは4人の“裏キーマン”!
R・マドリーに2年前の「悪夢」が再び…。問われるジダンの手腕

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ