R・マドリーに2年前の「悪夢」が再び…。問われるジダンの手腕

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年01月20日

22連勝のストップとともに失速した過去が。

まさかの連敗を喫したR・マドリー。この苦境からどう立ち直るかに注目が集まる。(C)Getty Images

画像を見る

 1月14日のリーガ・エスパニョーラ18節で、セビージャに逆転負けを食らい、公式戦40戦無敗の記録がついにストップしたレアル・マドリー。その4日後に開催されたコパ・デル・レイ準々決勝(第1レグ)のセルタ戦にも敗れ、まさかの連敗を喫した。
 
 似たような状況は2シーズン前にもあった。カルロ・アンチェロッティ(現バイエルン監督)に率いられたチームは、公式戦22連勝という無類の強さで前半戦を駆け抜けた。12月にクラブ・ワールドカップ制覇を成し遂げ(モロッコで開催)、最高の形で一年を締めくくったのも今シーズンと同じだ。
 
 ところが年が明けた途端に失速してしまう。バレンシアとのリーグ戦、アトレティコ・マドリーとのコパ・デル・レイと連敗。結局、一度狂った歯車は噛み合わず、宿敵バルセロナに追い抜かれて2位に終わり、名将アンチェロッティが解任されるという失意のシーズンとなってしまったのだ。
 
 ウインターブレイク明けで、この時期はコンディション調整が難しい。そのうえ、今シーズンは敵地ラモン・サンチェス・ピスファンでのセビージャとの2連載など、厳しいゲームが続いたという情状酌量の余地はあるだろう。とはいえ、順調に勝点を積み重ねてきた世界王者が、2シーズン前と同様にこの連敗をきっかけに減速する可能性は十分にあり得る。
 
 同じ轍を踏むのか。再び連勝街道を歩むのか——。ジネディーヌ・ジダン監督の腕の見せ所だ。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
連続無敗記録が途絶えたR・マドリーがまさかの「連敗」
“腫れ物”メッシの件では過剰反応のバルサ…その背景にあるのは!?
【ミラン番記者】本田圭佑は「残留」をチームに申し出た
いま注目すべき若手逸材は、マンC撃破に貢献したこの男!
ドイツで人気の清武に新たな移籍先候補が浮上! 一方で岡崎のシャルケ行きは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ