“腫れ物”メッシの件では過剰反応のバルサ…その背景にあるのは!?

カテゴリ:連載・コラム

工藤拓

2017年01月19日

グアルディオラの時代から「触らぬメッシに祟りなし」――。

今シーズン、ここまでリーガ・エスパニョーラ、チャンピオンズ・リーグの両方で得点ランキングのトップを走るメッシ。ますます価値を高める至宝を死守するためのバルサの焦りは、時とともに大きくなっていく。 (C) Rafa HUERTA

画像を見る

 バルセロナは先日、スポーツ機関関係責任者を務めるペレ・ガラタコスを解任した。原因は、同日に行なわれたコパ・デル・レイ準々決勝の組み合わせ抽選会に出席した際、メディアに対して発した以下のコメントだ。
 
「レオ(リオネル・メッシ)はチームで最も重要な人物のひとりだが、彼だけじゃない。(アンドレス・)イニエスタやネイマール、(ルイス・)スアレス、(ジェラール・)ピケらがいなければ、あそこまで良い選手にはなれなかっただろう。ただ、メッシが最高の選手であることは間違いない」
 
 ガラタコスはラ・マシア(バルサの下部組織)育ちの元プロ選手で、指導者転身後は2003~05年にバルサBの監督を務めた。その際にはメッシを直接指導しており、当時の監督だったフランク・ライカールトにトップチームでの起用を進言したのも彼だった。
 
 つまり、彼にとってメッシは教え子のひとりであり、今回の発言も自らが手がけた選手について「素晴らしい選手に育ってくれたが、それは仲間に恵まれたおかげでもある」と言いたかったのだと考えられる。
 
 にもかかわらず、なぜクラブは即時に解任を決断するほど彼の発言を問題視したのか。それも、わざわざ公式ホームページに「公の場でクラブの見解とは異なる私見を口にしたため、スポーツ機関関係責任者の職を解かれた」と、ご丁寧に解任理由まで公表してまで……。
 
 メッシはバルサにおいてアンタッチャブルな存在であり、ジョゼップ・グアルディオラの時代から「触らぬメッシに祟りなし」とばかりに腫れ物扱いされてきたことは確かだ。
 
 それでも、恩師が発した今回の発言に対して本人が気を悪くするとは考え難く、クラブ側が過剰に反応した印象は否めない。
 
 その理由としては、ジョゼップ・マリア・バルトメウ会長ら上層部がファンとメディアから急かされている、メッシとの契約更新がスムーズに進んでいない背景がある。
 
 バルサとメッシが相思相愛の関係にあることは間違いない。現在の契約が満了するのは18年6月末で、メッシはその数日前に31歳の誕生日を迎える。
 
 昨年11月にレアル・マドリーがクリスチアーノ・ロナウドと21年までの実質的な終身契約を結んだが、メッシも年齢を考えれば、次の契約はバルサでキャリアを全うすることまで考慮したものとなるだろう。
【関連記事】
内田、内転筋を痛めて21日のブンデスリーガ後期開幕戦は欠場の見通し
【小宮良之の日本サッカー兵法書】試合出場も、移籍も困難……清武を苦しめるリーガの特殊な事情とは!?
グリエーズマンとマンUが口頭合意と英紙が報道! 移籍金121億円の大型契約が成立か?
バイエルンと契約延長のロッベン、「本当に愚か」と安易な中国移籍に苦言!
メッシよりC・ロナウドが上! イタリア専門紙が挙げた10の理由
久保、バルサ下部組織の練習参加! 現地紙は「トップ昇格の能力がある」と伝える
誤審で「陰謀説」を唱えるピケ、低調バルサにいらぬ喧騒を…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ