ジルーとチェフも登場! プーマが新スパイク『evoPOWER VIGOR 1』を発表!

カテゴリ:PR

松澤浩三

2017年01月18日

プーマの新スパイク『evoPOWER VIGOR 1』は次世代のパワースパイク

ロンドンで開催されたローンチイベントには、ペトル・チェフ(左)とオリビエ・ジル―(右)が登場した。

画像を見る

『evoPOWER VIGOR 1』は従来のevoPOWERのベースであるパワーと正確性をコンセプトに、着用したときの素足感覚と快適性を性を実現する伸縮性のあるスパンデックス ソック構造を採用するなどさまざまな部分がアップデートされた。

画像を見る

 1月16日、場所はロンドンのドックランド。イングランド・フットボールの世界においても歴史的な場所にあるザ・フォージで開催されたローンチイベントでは、オリビエ・ジルーとペトル・チェフのアーセナル・コンビも登場した。
 
 会場となったザ・フォージは、1860年に建築され、現在はスタジオとして使われているこの建物の名前は、鍛冶場や鉄工場を意味する。それもそのはず。以前この辺りは、鉄鋼業や造船業で栄えていたのだ。

 テムズ川を南に渡れば武闘派サポーターで知られるミルウォールの本拠地ザ・デンがあり、北に行けば昨季までウェストハムがホームにしていたアップトンパークが見つかる。イングランド通ならご存知のはずだが、19世紀から強烈なライバル同士で、その関係は現在も続く。一昔前まで、両クラブのサポーターは造船業や鉄鋼業に就いている人が多かった。そしてこれらのサポーターは、テムズ川の南北に分かれてライバル会社に勤めていたため、必然的にライバル関係が成立したわけだ。
 
 スパイクメーカーの老舗で、良質のスパイクを作り、それらをさらに改良し続けてきたプーマ。今回の新スパイクは、プーマがこれまでに手掛けてきたスパイクをさらに改善して作った最高傑作の一つともいえる。歴史を大事にしながら新たな改良のために新たな試みの末に完成した同スパイクの発表会を行うには、最適のロケーションだったといえよう。
 
 『evoPOWER VIGOR 1』は、従来のevoPOWERを徹底的に見直しながら、同スパイクの根本であるパワーと正確性はキープ。さらに、これまでのモデルをベースに、着用時にはより素足感覚と快適性を重視して、伸縮性のあるスパンデックスソック構造を用いるなど、さまざまな部分でアップグレードされた。

スキルズ・チャレンジでは『evoPOWER VIGOR 1』を着用してプレーし、最新モデルの履き心地を体験した。

画像を見る

 イベントでは、本来であれば現在絶好調のジルーのシュートで、壁の穴を通す「ターゲットシューティング」を試みるはずだったと思われるが、先日の対スウォンジー戦でケガをしたため、司会者の指導をするにとどまった。また次に行われたキーパースキルズ・チャレンジでも、ジルーとチェフが司会の男性の指導。その後、記者たちが『evoPOWER VIGOR 1』を履き、ジルーとツェフの指導の下にトレーニングをする特別な機会が与えられた。

 集まった記者たちのほとんどは、当然サッカー大好きな人ばかり。それだけに、誰もがサッカーボールに触れてはしゃぎ、普段ではありえない現役選手とのプレーを楽しんだ。
 
 ジルーは「新しいスパイクでさらにいいプレーができるはず。(新スパイクで)ゴールを増やしたい!」と高らかと宣言。
 
「スパイクが改善されれば、僕自身もさらにパフォーマンスを向上しなくてはならない。プーマにとっても僕にとってもプレッシャーだ(笑)。前回のスパイクとはまるで違うし、慣れていかなくてはならない。前作よりさらに軽くなり、グリップもしやすい。方向転換をするとき、僕の足の動きが速いのはみんな知っているよね?だからグリップは大切なんだ」。
 
 新スパイクはすでに試合でも使用しているというジルー。それだけに「すでに2、3点決めていてもいいはずだが、ここまではできていない」と悔しがりながらも、真新しい『evoPOWER VIGOR 1』を手にして子どものように喜んでいた。
 
 昨年8月に同社と契約したチェフも、新作スパイクには満足した様子で、今季中に35歳になるベテランゴールキーパーは、「私の目標はベタープレーヤーになること」と一言。そのためには、『evoPOWER VIGOR 1』は大きな武器になると解説した。
 
「ゴールキーパーに必要なのはスタビリティー(安定感)。特に方向転換が重要で、スパイクのアウトソールとサポートはマストだ。だからこのプロダクトには、とても満足しているよ」。
 さらにevoPOWERのキーパーグローブにも触れ、「ゴールキーパーの私の場合は、最重要はグローブ。ソフトな感触が好きでグリップも強いから、このグローブは私に最適だ。自分の手の皮のように思える感触で、とても気に入っている」と語った。
 
 イベントの最後には各国メディアの取材に対応してくれたアーセナルのセンターフォワードと守護神。プレミアリーグではチェルシーが独走を続けるが、両者とも「優勝のチャンスはまだ十分にある」と答えてくれた。果たして、『evoPOWER VIGOR 1』は、その手助けになるのか?! 
 
 ジルーやチェフのほかにも、マリオ・バロテッリや世界のトップクラスの選手たちが着用する。日本では、プーマオンラインストア、プーマ ストア、プーマ取り扱いの店舗にて2月24日より販売開始される。

『evoPOWER VIGOR』スペシャルサイト
http://www.pumajapan.jp/evopower/

取材・文:松澤浩三

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ