• トップ
  • ニュース一覧
  • 【FC東京】「青赤のユニホームを着ていることがすべて」と言う太田の最初のミッションとは?

【FC東京】「青赤のユニホームを着ていることがすべて」と言う太田の最初のミッションとは?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年01月16日

「後悔はない」し、「楽しみしかない」。

FC東京に完全移籍でカムバックした太田。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2017年1月15日、FC東京の始動日に太田が小平グランドに姿を現わすと、ファン・サポーターの席から「コースケ、お帰り」という声が飛んだ。
 
「そういう声をかけていただけて有難い。ピッチで恩返しするために、まずはキャンプ。開幕までに仕上げて、1年間通して勝てる集団になりたいです。そういう集団を引っ張っていける存在になりたいと思います」
 
 2シーズンぶりにFC東京へ復帰した太田は、今年で30歳になる。「気持ちは若手ですけど、しっかりと若手を引っ張っていけるようになりたい」というコメントからも、勝利へのこだわりは窺えた。
 
 昨季のFC東京の試合を見ていて感じたのは、得点力不足だったという。だから、「左サイドの攻撃の活性化とセットプレーからの得点」は「自分に求められている仕事」になる。
 
 一昨季はJ1最多の13アシストとチャンスメーカーとしての実績は申し分ない。だからだろう。新シーズンに向けて「楽しみしかない」。
 
「前線には能力の持った選手がたくさんいる。僕が良いボールさえ上げれば、決めてくれるような選手がいる。そういう部分で楽しみ。クロスにしてもセットプレーにしても、互いの共通理解がないと、ゴールには結びつかないと思うので、しっかりキャンプからやりたい。時間があるようでないので、つきつめないと」
 
 別にフィテッセで挫折を味わったから戻ってきたわけではない。太田にとっては、今回の復帰も間違いなく前進だ。
 
「フィテッセも残ってくれと言ってくれていましたし、東京も帰ってきてくれと。いろんな選択肢があるなかで、12月の1か月は気持ち的に難しかった。幸せな悩みではありましたが、そこでFC東京を選んだのは一番熱意を感じたから。一昨年まで築いてきた仲間との関係、僕が一番輝ける場所がここなのかなと思いました」
 
 だから、「後悔はない」。
 
「いろんな捉え方はあると思いますけど、今ここで青赤のユニホームを着ていることがすべてだと思います。まずはしっかりこの1年で、東京を優勝させる。それが最初のミッションです」

【FC東京始動】2000人のサポーターが見守る中で、大久保、永井が初練習!

1月12日発売号のサッカーダイジェストは内田選手の独占インタビューを掲載。特別付録は天皇杯を制した鹿島の優勝記念ポスター。

画像を見る

【関連記事】
【FC東京】4年ぶりの“凱旋”。廣末陸を奮い立たせたサポーターからの言葉とは?
【FC東京】新戦力の大久保嘉人に訊いてみた。「FC東京がリーグ優勝するために何が必要か」
【FC東京|新体制】目標は「ACL出場権獲得」。背番号は大久保が13番、太田が6番、永井は15番。
【FC東京始動】1300人以上のファンが集まるなか、「数年前はサポーターとやりあいましたが…」と笑いを誘った新戦力は?
【FC東京】大久保はリーグ制覇への“最大の切り札”になれるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ