• トップ
  • ニュース一覧
  • 【FC東京】「あだ名は『キョウコ』、『ミズタニ』とか」「森重にもちゃんと言える存在が必要」。妙に説得力のある“新守護神・林の話術”

【FC東京】「あだ名は『キョウコ』、『ミズタニ』とか」「森重にもちゃんと言える存在が必要」。妙に説得力のある“新守護神・林の話術”

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年01月16日

「ダメなことはダメと言える状況を作らないと強いチームにはならない」

“言葉”で魅了した林。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2017年1月15日、FC東京の始動日。約2000人のファン・サポーターが集まったこの日、“言葉”でインパクトを残したのが林だった。練習前の挨拶で「数年前はサポーターとやりあいましたが、仲間になりました」と鳥栖時代のエピソードを織り交ぜて笑いをとった新守護神は、その後の新体制発表会でも「サポーターにどう呼ばれたいか」という質問に対し、ユーモアなコメントで場を和ませる。
 
「僕はあだ名が多いので何を選んでいいか分からない。『林』って呼ばれることもあれば、下の名前の『彰洋』と呼ばれることもある。それから、『キョウコ』とか、『ミズタニ』とか、そういう風に言われることもあるので、好きなように呼んでもらえれば」
 
 おそらく『キョウコ』とはあの『浜口京子』であり、『ミズタニ』とは卓球男子のリオ五輪代表の『水谷隼』である。
 
 106人のメディアの人間が詰めかけた会見場で再び笑いをとった林だが、決してふざけているわけではない。その後の囲み取材では移籍への葛藤、FC東京での決意などをしっかりと述べてくれた。
 
「ここは地元(林は東京都出身)なので、その地元に貢献する意味で結果を残したい。今回の移籍については、強化部との話し合いで同意できる部分が多かったので、FC東京でやってみたいという気持ちが膨らんだ。
 
 もちろん移籍するまでには悩みました。残留も考えたなかでの決断だったので、ここで結果を残すことがすべての人々への恩返しになるかと考えています。
 
今までFC東京を客観的に見た時には『個性の強い選手が多いな』と思っていた。まとめるのは大変だけど、まとまったら強いなという印象なので、この個性をいかに最後尾で、といっても、ピッチ内だけでは厳しい。ピッチ外のところでも選手それぞれと話して、癖を把握して、チームを円滑に回すようにしていきたい」
 
 総入れ替えのGK4人の中で最年長の林に求められるのは、チームを引っ張っていく役割かもしれない。
 
「いろんなことを伝えながら、僕も成長していきたい。チームを見ても、日本代表である森重、丸山とかがいるにもかかわらず、昨季の順位(年間9位)というのはやっぱり納得できないというか、何がいけないのかと思うと、僕が試合を見て感じるのはすごくバラバラになることがあるなということ。DF陣がユニットになれない時がある。森重がポカをしたら、その森重にちゃんと言える存在がいないといけない。森重とかに言えないじゃなくて、言える存在が必要。
 
 (大久保)嘉人さんが今まで決めてきたからではなくて、ダメなら要求し合う。ダメなことはダメと言える状況を作らないと強いチームにはならない。まあ、言いすぎても良くないですけど(苦笑)。その辺はうまくリードしていきたい」
 
 核心を突く林のコメント。タレントは揃っていながら勝負強くなかったFC東京をガラリと変えるのは、もしかするとこの守護神なのかもしれない。

【FC東京始動】2000人のサポーターが見守る中で、大久保、永井が初練習!

1月12日発売号のサッカーダイジェストは内田選手の独占インタビューを掲載。特別付録は天皇杯を制した鹿島の優勝記念ポスター。

画像を見る

【関連記事】
【FC東京】新戦力の大久保嘉人に訊いてみた。「FC東京がリーグ優勝するために何が必要か」
【FC東京】4年ぶりの“凱旋”。廣末陸を奮い立たせたサポーターからの言葉とは?
【FC東京|新体制】目標は「ACL出場権獲得」。背番号は大久保が13番、太田が6番、永井は15番。
【FC東京始動】1300人以上のファンが集まるなか、「数年前はサポーターとやりあいましたが…」と笑いを誘った新戦力は?
【FC東京】大久保はリーグ制覇への“最大の切り札”になれるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ