久保、バルサ下部組織の練習参加! 現地紙は「トップ昇格の能力がある」と伝える

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年01月15日

「バルサのトップチーム昇格できる能力がある」と久保の能力を絶賛!

バルセロナのトレーニングに参加した久保。そのパフォーマンスをスペイン紙が高く評価した。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 FC東京U-18に所属するFWの久保建英が、シーズンオフの期間を利用して古巣バルセロナの下部組織の練習に参加していたことを、スペイン紙『ムンド・デポルティーボ』が報じた。
 
 同紙は、久保が15~16歳の同世代にあたるカデーテAの練習に参加したことを伝えたうえで、「頭がよく、技術、スピードがあり、得点を量産できる。攻撃的なポジションをこなせる日本人について、コーチ陣はトップチームに昇格できる全ての能力があると確認した」と称賛した。
 
 久保は2011年にバルセロナの下部組織に入団したが、15年にクラブの18歳未満の外国人選手獲得違反による制裁で公式戦出場停止処分となったため、同年3月に帰国し、FC東京U-15むさしに加入。
 
 昨年には、中学3年ながら飛び級でFC東京U-18に昇格し、同年9月にはトップチームに2種登録され、11月5日に行なわれたJ3第28節の長野戦(1-2)で後半開始から投入され、Jリーグ史上最年少出場記録を15歳5か月と1日に更新した。
 
 その活躍ぶりを同紙は伝えたうえで、「久保には他のクラブもオファーをしたが、彼は全てに『いいえ』と言っている。今回の練習参加は契約が可能となる18歳になった時に、バルセロナに戻りたいという意思の表れ」と、将来的なバルセロナ復帰の可能性を報じた。
 
 今も古巣や現地メディアからも熱視線を送られている久保。今年は10月のU-17ワールドカップやU-19(U-20)代表、そしてJリーグとより一層の注目を集めそうだ。
【関連記事】
ラス・パルマスが興味示す柴崎岳をスペイン紙は「得点能力は実証済み」と高評価
【ミラン番記者】本田圭佑はハリルホジッチの忠告を無視するのか?
次に「爆買い」されそうな大物はカッサーノ? スナイデル? 本田?
「批判は俺を駆り立てる」イブラが批評家たちを一蹴!宿敵ペップにも言及
【セルジオ越後】中村俊輔のジュビロ移籍は当たり前の判断。周囲が騒ぎすぎだよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ