かつての国見を彷彿させた小嶺サッカー。名伯楽が現場復帰で見せたかったものとは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2017年01月12日

『下手でも戦える』ということを見せたいと思った。

一昨年の9月から長崎総科大附の指揮を執る小嶺監督。「長崎のレベルをもう一度上げたい」と意気込んでいる。写真:写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 小嶺サッカーの復活――。
 
 青森山田の優勝で閉幕した今回の高校サッカー選手権で、2回戦で敗退したものの、長崎総科大附のサッカーからは、そんな印象を確かに受けた。
 
 かつて島原商、国見を選手権優勝に導いた高校サッカー界の名将・小嶺忠敏氏が2007年11月に同校サッカー部総監督に就任してから、メキメキと力をつけて来た長崎の新興勢力は、一昨年に大きな転機が訪れた。
 
「長崎のサッカーのレベルをもう一度上げたい。『下手でも戦える』ということを見せたいと思いましたし、周りからもそういう声が多かった。ずっと今まではアドバイスする程度だったのですが、ここでもう一度、最前線でやってみようと思ったのがきっかけです」
 
 2015年9月に小嶺氏が総監督から監督に就任。その年の選手権予選で敗れ、新チームのスタートが早まると、小嶺監督はチームに徹底して勝者のメンタリティを植え付けた。
「今年のチームは最後まで集中してやらないと勝てない。下手は下手なりに、チームとして戦う」(小嶺監督)
 
 新チームの最大の武器は、宇高魁人、安藤瑞季、右田翔の3トップと、トップ下の薬真寺孝弥の4枚のアタッカー。スピード、フィジカル、シュートセンスに秀でた彼らが、フレキシブルに動いて、多彩な崩しからゴールを陥れる。
 
 この4枚のタレントを最大限に生かすためには、ボランチを含む後方の選手たちの成長が不可欠だった。そのため小嶺監督は守備の立て直しを行ない、ボールを奪ってからの素早い攻守の切り替えなど、爆発力を持つ攻撃陣と、堅実な守備陣が組織として噛み合うように、丁寧にチームを作り上げていった。
 
 その結果、2016年に長崎総科大附は九州で猛威を振るった。プリンスリーグ九州では試合を重ねるごとに攻守ががっちりと噛み合い、終わってみれば16勝2分けの無敗優勝。総得点66、総失点16と圧倒的な力を見せつけた。
 
 そして、2年ぶりの出場となった今回の選手権。初戦の相手はJリーグ内定選手2人を擁する桐光学園だ。この試合で長崎総科大附は小嶺監督の教えをプレーで表現してみせたのだ。
 

高校選手権・決戦速報号は2017年1月13日(金)発売。定価:980円(税込)

画像を見る

【関連記事】
【青森山田】引き継いだ驚異のロングスローと専用タオル、そしてもどかしくも熱すぎる郷家友太の自己主張
【選手権】来季も注目!「下級生ベストイレブン」を選抜。前橋育英から最多4人、Jスカウトが興味を示す選手も…
50歳で現役続行のカズに、各国メディアも「信じられない」、「並外れた」と驚愕! あの世界的GKも称賛!
キング・カズよりも凄い!? 世界の50歳超選手、 最年長はなんと…
「JリーグのストライカーTOP10」を選出! 投票で1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ